詳細情報
コミュニケーション障害への効果的アプローチ (第4回)
非言語コミュニケーションの支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(前号から続く) 6 非言語的コミュニケーションの支援 (1) 伝達手段と自閉症の特性 日常生活における他者とのコミュニケーションでは,言語以外にもさまざまな伝達手段が用いられています。図4に示すように,非言語的な伝達手段は,言語的な伝達を補うだけでなく,意図や気持ちを表現したり,やりとりをする人ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 3
発話の意図理解の支援
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 2
語義理解の支援
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 1
関係語の理解の支援
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
効果的なコミュニケ―ション支援の実際 4
クラスメートとのコミュニケーション(2)
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
効果的なコミュニケーション支援の実際 3
クラスメートとのコミュニケーション(1)
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 4
非言語コミュニケーションの支援
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 6
小学1年/二つの発問で、説明内容を読み取らせる
「うみのかくれんぼ」(光村)
国語教育 2016年9月号
編集後記
LD&ADHD 2003年1月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 45
短なわA
交差跳び・あや跳び
楽しい体育の授業 2010年12月号
小特集 夏休み中の教師修業に挑む
「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る