関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • ルールを教えられる教材「五色百人一首」で崩壊学級を立て直す!
  • 騒乱状態だった教室が、五色百人一首を導入して一ヶ月で激変した
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
越智 敏洋
本文抜粋
一 崩壊学級を受け持つ 前学年まで崩壊状態だった学級を担任したことがある。 四月当初。あいさつをすると「ウザッ」と返答する。授業中は毎時間何人もが立ち歩く。教師をにらむのが彼らの基本スタンスだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 信じて続けるのみ
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
岩田 貴典
本文抜粋
1 自信を失いかけた 以前、始業式から落ち着かないクラスを担任したことがある。 やんちゃな子は何をやっても、「やだ」「もうやりたくない」の連発だった。私自身、相当焦った。黄金の三日間の中で、クラスに授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 私の教師人生を大きく変えた五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
高木 順一
本文抜粋
五色百人一首は私の教師人生を大きく変えた。五色百人一首を行うと、教室がしーんと静まり、ルールが定着していく。五色百人一首は、学級のルール、そして、教師の指示を入れていく最高の教材である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • とにかく続けることで子どもが変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
平田 純也
本文抜粋
一、我流ではいけない 初任の時から五色百人一首に取り組んでいる。授業に全く自信がなく、学級を荒らしていた私にとって、「学級がまとまる」という文言は何よりも魅力的に響いたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • かるたが大好き! かるたでお年寄りとのふれあい体験
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
かるたが大好きな子ども達 「先生、今日かるたやらないの?」かるたをやらない日があると、子ども達から催促がある。「ちょっと早く終わったので、かるたをやります」と、授業が早く終わったときに言うと、「やった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 教室で簡単にできる五色百人一首ミニ大会
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
竹岡 正和
本文抜粋
□子どもの尊敬を勝ち取る 学期に一度、教室でミニ大会を開く。教室が熱中する。楽しいからだ。大会の進行を教師が行うので、その統率力を目の当たりにして子どもは尊敬する。教師の指示通りにするから、子どもは楽…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 子どもたちの気持ちを安定させる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
小路 健太郎
本文抜粋
五色百人一首を行うと、学級の雰囲気が良くなる。友達から認められ、満足し、子どもたちの気持ちが安定する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 本当に起きた奇跡
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
橋詰 知志
本文抜粋
教師三年目。初めて高学年五年生を担任した。そして学級崩壊をさせてしまった。自分は大丈夫…という慢心の代償は大きすぎた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 特別支援の必要な子が変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
一 我が儘放題に振る舞うA君 入学したてのA君は、他の子が、じっと椅子に座っていてもお構いなしに、自分の好きなときに立ち歩く子だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 楽しくルールを守る必須アイテム
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
中山 崇
本文抜粋
負けると腹を立てる子どもがいつの間にか穏やかになる。 さらに、ルールを守るよう心がける。 どんな子どもも笑顔笑顔…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と五色かるた
  • 五色百人一首を中心とした学級作りで学級崩壊から生還した報告が多数。ユースウェア通りに使うことで効果は絶大となる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一、学級崩壊の苦い経験から出会えた五色百人一首 学級崩壊で涙した一人である。初任で担任した高学年、あっという間に崩れていった。教師の権威なんてあったものではなかった。授業中の私語、立ち歩き、いじめ、男…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/百回を突破しさらに前身!
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
小井戸 政宏
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • 学級崩壊を救った五色百人一首と大会
  • 大人しいA子が積極的になり、学級に活気が出た!
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
六年生を担任した時のことである。大人しい子が多い学級であった。男子も女子も大人しいのである。学級全体に活気がない感じだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 学級の変化に保護者が喜び驚く
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
ある年、二年生を担任した。 前の年、落ち着きがなく、やんちゃな学級であった。 授業中、静かに座っているだけで褒められるほどであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初めての向山型授業
  • 向山型算数/子どもも保護者も教師もみんな満足「向山型算数」
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 初めての向山型算数 初めて算数を実践したのは、6年前の授業参観日。 保護者を前にしての授業だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • 子どもの姿が見えた! 「文節ごとで目線を止める」そして次のステップへ「放課後の孤独な作業」
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
一 子どもを見ていない 「先生、次は何をするのですか?」 毎日決まってK君が、私に尋ねた。私は、決まって次のように言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 グローバル視点で大変革“小学英語”
  • 教科化で脚光を浴びるこの指導法
  • 【スマートフォン・タブレットを活用した指導】タブレットの特性が、アクティビティをより楽しいものにする
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
一 タブレットの特性 外国語活動の授業でタブレット一台を一〜三人に与え、友だちとの会話場面を設定する。すると、子どもたちは、熱狂して友だちと会話をする。それは、タブレットに次の三つの特性があるからだと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教育再生」論議━教室直結の問題は“ここ”
  • 力のある教師になろう
  • 授業を見せない教授が授業を指導できるか
  • 《こんな講義なら受けたかった》授業の型と応用を身に付ける模擬授業検定
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
プロ教師になるために学ぶ方法 新卒教師の課題は、一時間の授業を成立させることである。成立のために必要なことは大きく二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 各地の大会
  • 第一回の熱気と感動を再び!
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
小井戸 政宏
本文抜粋
大盛況! 第一回岐阜県大会 平成二十年二月、念願の第一回岐阜県大会を開催することができた。児童八十七名、保護者約百二十名、合計約二百名が会場に集まった。岐阜県各地から集まり、中には車で二時間以上もかけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ