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  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 自閉症の子どもの自己表現の可能性があるというアメリカの研究がすすんでいる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの活動は、常に世の中の動きの最先端にいた。 例えば「地球環境教育」という用語、授業を初めて教育界に提案したのは私たちである。そのため、一九九二年にアメリカ、ワシントンDCを訪れ、NASAとスミ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 発達障害の子たちの教育を変える可能性を秘めているスケッチアップ
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
スケッチアップというソフトを初めて見たのは数年前だ。その時はまだ意味がわからなかった。 パソコンの得意な人が使う、いわばオタク系のソフトだと思っていたのだ。今は同じソフトが全く違って見える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 向山実践から、スケッチアップ可能を取り出し、さらに、また、別の実践を創り出す
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
今年4月、向山型国語教え方教室でのこと。兵庫の許鍾萬氏がごんぎつねの授業をされた。『国語の授業が楽しくなる』の向山実践の追試だ。向山実践にある、視点が移動するところや、「かけよってきました」を取り上げ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 既成の素材で小さなコンテンツを作り、授業すると可能性が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
スケッチアップでは、今まで2Dの世界でしか描けなかったものを一気に次元を上げて表示することができる。だが、一から「絵」を描くのには多少慣れが必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 「やってみたい!」と興味津々の子ども達
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
プロジェクターで映しながら、グーグルスケッチアップソフトを使って、教室で立体図形を描いてみせた
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • できなかった実験を、スケッチアップで仮想実験する
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
平間 晃
本文抜粋
無料の立体作成ソフトウェア「グーグルスケッチアップ」で立体を作ることによって、子供たちは仮想実験を体感できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 韓国 光州教育大学での向山講演会
  • 韓国向山講演会の夢の一歩
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一 えらい先生は具体的 歴史的瞬間に立ち会うことが出来た。  東アジア三国が仲良くなる。  このことが可能になる方法を目の当たりにしたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
  • 世界の教訓となった和歌山稲むらの火
  • 百世の安堵を図る―津波からの復興まで示した先人の生き様―
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
「これはただ事でない。と五兵衛は家から出てきた。」 ではじまる、稲むらの火。和歌山県広川町の物語である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ペーパーチャレランを使って
  • 10分間で学級をわしづかみ
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一、運動会の隙間時間 「休み時間もやっていい?」 運動会練習の隙間時間。子ども達が熱中した。用意したのは、ペーパーチャレラン。矢印計算チャレランである。ツーウェイ二〇〇九年三月号をコピーした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 授業の原理・原則
  • 新 授業の原理・原則10ヶ条
  • 7 授業の流れが骨太であり脱線をしない
  • 授業の流れを骨太にするには教師の見通しが必要である。
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
「先生、計算スキル出すよ」 子どもから声がかかる。子どもたちは授業の展開を理解していて、見通しがきいているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 授業内容を単純化でき本線がぶれない
  • 一つの指導場面に一つだけをねらう
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一 一つの指導場面で一つだけ教える 一つ指導場面で、子どもたちにいくつのことを教えるか。これは
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 観光立国学習は子どもの未来を切り拓く
  • 観光立国教育体験記
  • グーグルアースとユーチューブを組み合わせることで、動画を使って観光立国教育を発信できる
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一 津波を防ぐ工夫をKJ法で分類 和歌山県広川町。私の勤務校のある町である。この町は、昔から津波に襲われてきた。町を救ったのが「濱口梧陵」である。現在、この津波の遺跡が観光資源として生まれ変わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 私のおすすめメニュー
  • 一番初めのメッセージは、その一年間を貫く
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
「先生、覚えたよ。もうばっちりだ」 子どもたちが自信満々で発言する。学期初めでのおすすめの授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
  • 練習・制作上のシナリオ
  • 学芸会
  • 個別評定が生命線
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
学芸会がすばらしいものであるためには以下の条件がいる。  子ども達の声が届く  ことが必須の条件になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS発 食育実践八分野のすすめ方
  • 食育実践八つの分野
  • 食と地域(地産地消)
  • 地元のなれずしが寿司の歴史を知っていた
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
和歌山県には多くの発酵寿司が伝わっている。鯖なれずし、サンマ寿司、柿の葉寿司などである。いずれも地元でとれたものを使い、調理する。これらの発酵寿司が、現在主流であるにぎり寿司の前段階である。寿司の歴史…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ユースウェアの大切さに目覚めたとき
  • 読みだけで変るユースウェア
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
五色百人一首が苦手だった。毎年苦手な子どもを作ってしまっていた。五色百人一首の時間になると動かなくなる。おもしろくないと言っていた。そんな子どもをやる気にさせたのは、朗々と読むことだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • 研究授業でも大活躍。コンテンツのプラットホーム、スマートボード
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
一、公開発表で大活躍 先日、勤務校の公開発表があった。そこで大活躍したのがスマートボードであった。当日、取材に入った地方紙は以下のようにコメントした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 循環型社会への授業のドラマ
  • 都市づくり教育/小さな村の大きな挑戦
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
畑屋 好之
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネット活用の授業参観
  • 力ある授業は子どもに深く考えさせる
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
研究授業をする。準備の中で一番苦労するのは先行実践に当たることだ。 しかし、TOSSインターネットランドができてから、状況は一変した。全国の先生方の先行実践がいともたやすく手に入るのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 私の発展的学習
  • 発展的学習を仕組むには内部情報の構築の方法がキーになる
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
発展的学習として、向山実践四年生理科「乾電池と豆電球」を取り上げた。理由は以下の三点である。  @ 内部情報を蓄積できるシステムがあること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
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