関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • ノート指導は、書式指導
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
太田 聡美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • 私は小学校一年のとき母親から教えられた
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私が学んだ高校は、東大、東工大、一橋に毎年百人ぐらいが進学していた。 現役で合格する生徒には共通点があった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • シンプルさを実感 向山型ノート指導
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 空間認知に弱さがある子 Nちゃんは特別支援学級に在籍する児童である。空間認知に弱さがある。音読でも、隣の行に移るときに行をとばしてしまったり、どこを読んでいるのか分からなくなってしまったりすること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • TOSSノートで教える「算数ノート指導のポイント」
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
向山型算数を学び続け、担任した子どもたちに毎年ノート指導を続けてきた。 その結果、まとめテストでもクラスの平均点が九〇点を超えることができた。そして、今年度も、新たに出会った子どもたちにノート指導を始…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • 「お手本」になる「一人」を見つける
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
小田原 誠一
本文抜粋
一、「お手本になる一人」を見つける 一目見て素晴らしいと思えるノートはどのようにしたらできるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • 勉強が楽しくなる「見開き2ページノートまとめ」のすすめ
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
瀧尾 恵美子
本文抜粋
一 見開き2ページの効果 理科・社会で単元の終わりに「見開き2ページ」のノートまとめをしている
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • 理科のノートは、二度のチェックを欠かさないことがポイントである
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
河野 健一
本文抜粋
理科のノートは見開き二ページを原則とする。『やる気を引き出した授業づくり』(新牧賢三郎著)に「向山式ノート指導」として書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材教具のユースウェアを意識したとき
  • 自己否定できるものだけでつかむ「実感」
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、教材なんか、みんな同じ? 「あかねこ漢字スキル」や「うつしまるくん」を学年・学校ぐるみで使うようになって久しいが、ユースウェアどおりに使ってもらうことの難しさを痛感している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新型学級崩壊に潜む“親心”激変レポート
  • 新型学級崩壊を乗り越えるには
  • 秩序を守るのは最初が肝心
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
関わることへの不安を取り除く 新型学級崩壊の特徴は  @2学期になって突如として起こる。 A崩壊は一気に進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
  • 授業で成功体験を保障するための常識7
  • 3 全員が発表するためにはどうしたらいいのでしょうか
  • 「反応することが当たり前」の風土を作る
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
無反応は「無視」 「お行儀はいいのだが覇気がない」というクラスに、往々にして見られるのが「発言者が決まっている」という現象。単級や、極端な少人数など、学級における力関係が固定化している場合も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 漢字指導の実態〈現場リサーチ〉
  • まだまだ多い体力主義
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 新採教員の受難 若い教師が増えている。何年も講師をやってきたという新採ですら「新採」の一年間には大きな戸惑いがあり実力を発揮しにくいという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (43)ステップが大きすぎる。(44)授業にリズムがない。
  • 「変化のない繰り返し」は、子どもの知性を眠らせる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、スモールステップの落とし穴 一時間の授業の到達目標を達成するために、いくつの発問・指示が必要だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 学期末のまとめは、習得から活用への橋渡しだ。できない子もできる子も達成感の得られる学習をしよう。
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、学期末をどう過ごすか まとめの時期である。多くの教室では、当該学年の内容を何とか全員にクリアさせて次の学年に引き継ごうと復習に余念がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 緊張感を欠いた授業は子どもの可能性を踏みにじる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、よどんだ空気? 授業中の教室をのぞいてみると、弛緩した空気が支配していることが結構ある。こういう教室に共通しているのは、子どもたちが「聞けない」ということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 子どもの居場所づくりって、なあに。
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、「居場所」ってなあに? 不登校の子どもがいると、必ず出る言葉「居場所づくり」。教師として当然やらねばならぬことだが、肝心な事柄が抜けていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • できない子ができるようになるTOSS指導ポイント集ベスト9
  • E暗唱指導 長文暗唱は毎日の積み重ねと映像化で
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、一年間の成果を長文暗唱で 学年末に学習発表会を計画している学校がかなりあると聞く。私は六年生の締めくくりには必ず全員に「日本国憲法前文」を暗唱させることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 「話す・聞く」指導は小刻みに
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、こんな時なんて言う? たとえば一年生。休日にあったことを友達に話す。 どこから何を話し始めれば良いのかわからない子が結構いる。その中で、話し方の検討例として取り上げられたのは次のような発表だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 同じやるなら子どものための研究を
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
研究授業の参観をすると、なんかしっくりこないものを感じることがしばしばある。 其の一。フラッシュカード…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 犯罪的な「学び合い」学習の実態
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、仰天の実態 最近あちこちで「学び合い」という学習方法の話を聞く。上越教育大学の西川純氏が指導されている方法だと聞く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 自由放任「鑑賞」指導からの脱却に最適な「酒井式」
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、無法地帯の「鑑賞」指導 全学年の指導について調査した。特徴的なのは音楽と図画工作。音楽では歌と器楽。音楽会の練習が2カ月間続いたので、トライアングルの子はその間たった一回の出番以外はじっと待つだけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • やってはいけないこんな指導
  • 「できないからやらない」だからもっとできなくなる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一、マイナス思考は危険信号 1学期ももう終わりなのに、どうしても静かに落ち着いて話を聞く雰囲気にならない。教師にとって看過できない事態ではある。怒鳴ったり、説教したりすれば一時的には改善するが、次第に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ