関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 子どもを動かす原則に貫かれた指導は成功体験を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 イベントは成功体験の宝庫である 「教育の最も根本的な目標をただひとつだけいえと言われたら『人間の生きる気力を育てることである』と言える」向山氏の言葉だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 「子どもを動かす法則」と「授業の原則10カ条」で挑んだミュージカル
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
三村 理恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「卒業式は劇団四季のミュージカル【人間になりたがった猫】をやります」と伊藤先生から伝えられ,子どもたちにビデオを見せた。(趣意説明の原則:指示の意味を説明せよ)彼らはすぐに「無理だ」と言った。私自身も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 熱中する係活動が満足感を導き,子どもたちを安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 熱中する活動を仕組む 100年前程のイタリアにおいて,女医モンテッソーリは,劣悪といわれたスラム街に過ごす子どもたちを集め教育によって矯正をしようとした。彼女は,子どもたちに自由に教具を選ばせた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 無理だと思える中に大切なこともある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大縄に挑戦 毎年,学校では学習発表会が開催される。学習発表会は,日常指導している内容を発表するのが一番よい。特別な練習等をしないですむからだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 体育館全てを使った18名の「源平合戦」
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の度肝を抜いた企画 時として教師の思いと子どもの発想に大きな差が生じることがある。 子どものイメージの方が教師を圧倒するといった方がよい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 「会社活動」でのミニ・イベント活動。その子の良さが発揮され,認められる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新聞を出し続けた信也君 高学年を担任したら,ほとんどのクラスで「会社活動」を実施した。 子どもたちは熱中する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 風船アートで一躍ヒーロー!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 第21回日本教育技術学会福島大会で,緊急提案された,東京翔和学園の実践こそは,「発達障害の子が大活躍するイベント」感動的で歴史的な実践であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 「そのままの姿で最大限の楽しい場面」を設定すれば,劇で活躍できた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
新里 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 音に敏感だったAさん 高機能自閉症のAさん(特別支援学校)は運動会のピストルの音や風船が割れる音が苦手だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 裏文化遊びの中で認められ,活躍した子
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
古堅 加恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ケンカの耐えないA君 4月,体育館での始業式を終えて教室に帰る途中の廊下で取っ組み合いのケンカが起きた。A君の後ろを歩いていた子が,間違えてA君のかかとを蹴ってしまったので「ごめん」と謝ったが,A…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 特別支援学級の学習発表会への取り組みは「段取り力」がものを言う
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
川神 幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級での学習発表会の取り組みを紹介する。ポイントは,子どもの実態を踏まえて,教師がいかに「段取り力」を発揮できるかである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 「たのしい」「単純(簡単)」「充実」が活躍するキーワード
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「イベントのマンネリ打破」は正しいことか 教師になる前,知的障害者通所授産施設で指導員をしていた。指導員とは言っても,通所者の作業指導や生活指導だけが仕事ではなかった。その仕事内容は多岐に渡り,そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • チャレラン大会で障害のあるなしに関係なく
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
寄宿舎夏祭りでチャレラン大会 三人が協力し合って,種目に挑戦する―車椅子の子どもと小学生がいっしょに。そこになんら違和感はない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • イベントを自立の契機に
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
室木 義治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
イベントを自立の契機とする。 ルーチンの取組をイベントにつなげることで子ども達は飛躍する。 留意したいのは次の点である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 日々の小さなイベントの積み重ねで成長する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
井川 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
結果に納得がいかない A児は,勝敗に対するこだわりが強いタイプの子であった。ただし,自分にとって興味関心のないことでは,勝っても負けても全く気にしなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 親に安心感を与える配慮を欠かさない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事実をつかむ ある学校で中学年を担任した。太郎君(仮称)という子がいた。とてもおとなしい子で授業中もそれは変わらなかった。しかし,担任して1週間,2週間と過ぎるうちに気になる点がいくつか出てきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルD 脳科学の成果を教育の場で有効活用するために
  • 記憶の研究
  • 海馬をだまして、記憶力を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本における記憶の研究の第一人者は,東京大学・大学院准教授「池谷裕二」氏であると私は思っている
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 子どもが分かったという体験を授業の中でするのが教師の仕事
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1大震災による三重苦 3月11日金曜日午後2時46分。東日本を巨大地震が襲った。その時,私は学校の職員室前の廊下を歩いていた,職員会議の呼び出しの放送をしようとした矢先だった。不気味な地鳴りとともに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科・モルジブ磁石モーターづくり
  • 障害をもった子に配慮した,「もの」を準備する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
6年生,理科「電流のはたらき」での実践を述べる。このクラスには,発達障害の児童が1名いた。自閉的傾向をもつ子であった。目線があまり合わせられない。指示が通らない。(視覚優位)ノートに自分の考えをまとめ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 授業を通して仲のいい学級ができた
  • 数ミリの成長をほめてほめてほめまくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 太郎とは ある学校に転任し,高学年を担任した。そこで太郎(仮称)を担任することになった。前担任の話によると太郎は次のような子どもであった。中学年までまともに授業を受けたことがない。ノートや教科書す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 教師1人1人の特別支援教育への理解を深め,それを学校としてのシステムの流れの中で機能させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級担任が特別支援教育についての専門性を高める校内システムを構築する 特別に支援を必要とする児童は少なくても各クラスの児童数の6%は存在する。30人学級ならば1人〜2人いる計算になる。それを見逃さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ