関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
6年生/当事者の視点で判断するために、それぞれの考え方と対立点を発問群にする
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉川 誠仁
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一九八九年、四年生での実践です。 討論の授業をするには条件が必要です。私は、沖縄に行ったのを機に、パイナップルの授業をすることにしました。そのときの校内通信です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
1 「指名なし」という概念を初めて述べたのは向山洋一氏である。教師が指名をせず、子どもたちだけで話し合いが進んでいく形である。この形によく似たものは、向山氏以前の実践にも存在はした。「自由起立」などと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
1 雪国のくらし 討論の授業というと「雪国のくらし」を思い起こす。一九八九年、雪谷小学校四年生での実践である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 討論を仕組む活動 向山洋一先生の社会科授業の中に、次の活動を多く見ることができる。 @まず情報を数多く集める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
6年生/「日本の常識」は「世界の非常識」
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
1 日本が平和であった原因をたくさん出させる 子どもたちに次の発問を行う。 太平洋戦争が終わって六十二年がたち ます。その間、日本は一度も戦争をして いません。これはどうしてですか…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
6年生/討論の前に内部情報を
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
脇 規洋
本文抜粋
あなたは牛乳パックのリサイクルを続けますか。それともリサイクルをやめますか。 全校で取り組んでいる牛乳パックのリサイクルをどうするのか。続けるのか、やめるのか。討論を行った…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
6年生/ハル・ノートを受け入れ、日米交渉を続けるべきだったか
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
小林 義典
本文抜粋
太平洋戦争直前の日米交渉最終局面。米国側最終回答は通称「ハルーノート」と呼ばれる。日本はこれを米国の最後通牒と受け取り、開戦に踏み切る…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 「名句百選」を授業する
江戸しぐさ「草主人従」を読みとる
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
朝顔につるべとられてもらひ水 四年生への授業である。 指示1 自分の読み方で読みなさい。 三人に読ませた。「もらひ」は「もらい」と読むことを教えた。「朝顔に」で切る読み方と、「朝顔に」「つるべとられ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
私がすすめるこの指導技術
「変化のある繰り返し」で教えるポイントを引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 変化のある繰り返しで運動会作文指導 あるサークル員から質問を受けた。「運動会の作文の書き出しは『クライマックスから』というのは分かったけれど、どう授業すればいいのですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSSビギナーズ講座
地球環境教育
「水球」である地球に起こっている水問題を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 ピュア・ウォーター 向山洋一氏から、次の話を聞いた時のショックは忘れない。 NASAの広報官の話である。「最も重要な問題は、ピュア・ウォーターが危険ラインを突破して減少してしまったことだ」「水球…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSSビギナーズ講座
ペーパーチャレランを使って
どの子も巻き込む可能性がある
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
一 ドラマを生む教材 @ 「やったー」の歓喜 A シーンとした教室 B 逆転現象 C 笑顔 D 交流…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 他人に聞けない授業の10原則
他人に聞けない授業の10原則
イメージしたことばで授業ができる
ことばのイメージを限定することは、発問・指示の中心が明確になり、子供は集中する
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
花さかじいさん ある日のこと、犬のシロがはたけのまわりをくんくんかぎ回っていました。 しばらくすると、大きな木の下に前足で土をかけながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やっただけ(履修)」学習から「身につけさせる(習得)」学習へ
習得システムのある学習の場(ピアノ、スイミング、自動車学校、そろばん塾etc)
習得を保障する指導員の能力は厳しい研修システムによって維持される
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
自動車学校では、習得すべき項目、その順序は法律によって決まっている。評価基準もまた厳正に決められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
14 調べ学習(百科事典の使い方)
向山実践「はじめはいつか」の学習過程をたどると、百科事典を活用する技能が見える
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 向山実践「はじめはいつか」の学習過程 次の記述がある。 菓子類 チョコレートについて……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS版 2007年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
ライバルに差をつける! 模擬授業必勝法
練習すると身につく模擬授業実例集
社会・グラフの読み取り:グラフを扱う定石でPISA型「読解力」をつける
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 PISA型「読解力」 グラフの読み取りで,つける力は何か。PISA型「読解力」を当てはめてみると,次の3つができる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ようこそ教育界へ―輝く教師人生を歩むとき―
私の授業準備
多くの教室で子どもが熱中した授業を見つけ出し、練習する。
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
「笑いがあってとても楽しかったです。この一年間、楽しく勉強、スポーツができそうな感じがします」 六年生に、最初の一週間授業を受けた感想を書かせたものである。そして、この子は卒業していく時に次のように書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSS版教員採用試験必勝ガイド
これを知れば怖くない!キーワード別最新教育事情
生徒指導
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 生徒指導 guidance and counseling とは @ 生徒指導は一人一人の生徒指導の個性の伸長をはかる…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
全国ネットワーク活動中
向山洋一教育実践Q&Aメールマガジン
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 向山実践Q&A 授業、学級経営など、悩んでいることを向山氏に答えていただく「Q&A」講座が好評である。中には、向山氏初公開の指導技術が飛び出すこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 平均90点を保証する授業システム
平均点90点を突破した時の感動
向山型算数は差別の構造も打ち破る
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
四年生のA男は、クラスに友達がいなかった。朝登校すると、始業時間まで職員室で過ごしていた。休み時間になると、下級生の教室に行き、専ら下の子を相手にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業をかえる 学級をかえる
問題解決学習との闘い
公開授業は提案授業である。問題提起は何なのか主張する。
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
1 問題提起 町の基礎学力向上推進事業で、算数の授業を提供することになった。指導案には、次のものを盛り込んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” 12
授業力&学級統率力 2013年3月号
「社会科の達人」が直伝! 私がしている社会科授業開きの準備―アクティブ・ラーニングを見据えて―
中学校/“爆買い”というけれど!―授業開きとアクティブ・ラーニング―
社会科教育 2016年4月号
わたしが最高に面白いと思った教材
社会/本気になる
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
授業力アップのためのヒント集
数学史の話題を有効に活用する
数学教育 2006年8月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
10分でお手軽準備編
28 【終末】児童の日記や掲示物,教師の失敗談を生かした話
道徳教育 2018年5月号
科学的知識を重視する授業が陥りがちな問題点と改善提言
自然を知ることの喜びを感じる学習
楽しい理科授業 2005年3月号
「集団活動のルール」が生かされているか
中学校/教師が「ありがとう」を言えば、教室掃除が短時間で終わる
心を育てる学級経営 2005年11月号
授業の始まり3分間
一秒たりとも無駄にしない気概を持って授業にのぞむ!
教室ツーウェイ 2004年5月号
小特集 世界の窓から“日本の社会科指導要領”を読む
イギリスから/科学的見方を育成するイギリス
社会科教育 2007年2月号
スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
18 ねらいからそれかけたときの立て直し方
道徳教育 2019年6月号
一覧を見る