関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第11回)
  • 明治〜大正時代
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第12回)
  • 昭和時代(終戦まで)
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 辞典を使って語いを増やそう わたしは、今でも原稿はすべて「手書き」である。パソコンで打つと時間が何倍もかかってしまうから、とっても予定の原稿が書けない。どうしても打たなければならない時は、一度原稿…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第10回)
  • 明治時代
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 釜と滝 富士川の上流の山梨県のところに、「釜無川」という面白い名前の川がある。 釜というのは、ご飯をたいたり、湯をわかしたりする金属製の道具をいう。この釜が川の名前についているのだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第9回)
  • 江戸後期
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 酒 『医者の書いた医者いらずの話』(黎明書房)という本に、面白い話が出ていた。 アルコール依存症は、二二〇万人いる。二二〇万人というのは、日本人五〇人に一人の割合というからものすごい数である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第8回)
  • 元禄文化から江戸中期まで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 感染症法 香港から始まった新型肺炎(SARS)は、東南アジアに広がり、特に中国では多くの患者が出た…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第7回)
  • 参勤交代から踏絵
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 飛び地 日本の各地に、行政区域をこえた「飛び地」がある。 わたしの住んでいる世田谷区と100q以上離れている群馬県の小さな村と合併の話が出ている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第6回)
  • 室町から戦国の世
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 食べるということ 『医者の書いた医者いらずの話』(黎明書房)という面白い題の本を読んだ。一九九六年に出た本らしいが、今まで私の目に入らなかった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第5回)
  • 「鎌倉幕府」から「朝廷はなくなっていない」まで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「常識」とは何か 「教師の常識、世のなかの非常識」などといわれる。この常識とは一体何なのか
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第4回)
  • 「寝殿造」から「武士の館」まで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一「色」がついている海の名前 ふとしたことから、「色」がついている海の名前がいくつかあることに気づいた。「色」がついているということは、本当にその色の海なのだろうか、という「はてな?」がうかんだので…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第3回)
  • 「遣唐使」から「貴族」まで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 馬耳東風 気象予報士の森田正光氏が、面白いことを書いていた(『翼の王国』二〇〇三年三月号
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第2回)
  • 6年生に指導したい基礎的用語
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 用語はむずかしい(2) 「国民、住民の声を聞くため『住民投票』し、これで合併するかどうか判断しよう」などということが新聞によく出る…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第1回)
  • 6年生に指導したい基礎的用語
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 用語はむずかしい 世界最大の「サハラ砂漠」とよぶのはおかしいという。「サハラ」は、アラビア語で「不毛の地」、つまり「砂漠」を意味する「サフラ」sahraの複数形で、サハラ砂漠とは「砂漠・砂漠」の意…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
川井 孝寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 本単元のねらいは,産業や地形条件から見て,県内の特色ある地域の人々の生活の様子をとらえることにある。そこで,伝統的な工業などの地場産業の一つとして『会津桐下駄』を取り上げ,教材化を図るこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/見直そう わたしたちのくらし
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
安達 正博・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 社会科の教材発掘 3年生の社会科の教材発掘にあたり最も大切にしていることは,身近な社会事象を学習素材とし,それらを徹底的に分析して,子供の実態と目標から焦点化を図ることである。下図は,その図式であ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
原 健一・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 「え〜こんな紙みたいなもので船ができるって?」 「え〜こんな紙みたいなもので船ができるって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
木津 淳一・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
4年生の社会科で「わたしたちの県」を学習する。地図や各種の資料から県の地形,交通,産業等の様子をつかんでいくのだが,4年生にとっての青森県の特徴といえばその地形のおもしろさもあるのではないかと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/雪は大切なエネルギー
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
佐藤 正寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 「利雪」という考え方 「利雪」という言葉がある。雪を利用して産業や生活に役立てることだ。 今年の8月にその利雪施設を見学する機会があった。北海道赤井川村の雪氷室貯蔵施設(HIMUROS)である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/地域と日本をつなげる歴史学習
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
中嶋 敦・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 歴史学習における地域ネタ 6年生での歴史学習を行う中で,地域の史跡や遺物を見学したり学習したりする活動は多い。しかし,産業などでの学習で見られるような…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/地域のチンゲンサイ農家の営みで,日本の食料生産の意欲的な追求を
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
附田 裕哉・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 札幌一のチンゲンサイ農家「新井さん」 これは,私の勤務する学校の周りの地域,札幌市南区簾舞(みすまい)地区で,中国野菜チンゲンサイを栽培している「新井さん」の畑である。新井さんは,元々養豚や果樹栽…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/「えこっパー」でごみの資源化の意識を掘り起こす
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
春野 克俊・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 世界の環境首都をめざして 北九州市の環境行政のスローガンは,「世界の環境首都をめざして」である。本市は,深刻な環境汚染を克服し,さらに,「住み良いまち」「世界に認められる誇りあるまち」をめざして努…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/新聞広告から戦争の時代を考える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
塚原 洋樹・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 新聞広告は時代の鏡 「新聞広告は“時代の鏡”でもある」(『社会科クイズ面白辞典下巻』明治図書),「新聞・雑誌も[駅弁の包装紙と]全く同じように戦時色一色だった」(『社会科教育』2002年2月号 明…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ