詳細情報
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 (第10回)
明治時代
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 釜と滝 富士川の上流の山梨県のところに、「釜無川」という面白い名前の川がある。 釜というのは、ご飯をたいたり、湯をわかしたりする金属製の道具をいう。この釜が川の名前についているのだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 12
昭和時代(終戦まで)
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 11
明治〜大正時代
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 9
江戸後期
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 8
元禄文化から江戸中期まで
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 7
参勤交代から踏絵
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科/これだけは教えたい基礎的用語の指導 10
明治時代
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
T 社会科新評価の押さえどころ
1 新評価で押さえたい四つのキーワード
Q1 社会科において『目標に準拠した評価』『観点別学習状況の評価』の押…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
“習得と探究”の並行型学力づくり:具体像の紹介
福祉:習得型と探究型の並行活用の具体像
総合的学習を創る 2006年12月号
「説明文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
「問い」―「答え」を対応させると文章の構造がわかる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る