関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体育レディース実践記 (第2回)
  • TOSSで学んだからこそわかった!「体育の楽しさ」
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体育レディース実践記 (第5回)
  • 私を変えた体育「表現運動」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
中宿 清美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 憧れの先生に出会う TOSSを知るまで、体育を教えるのは大の苦手だった。というより、体を動かすこと自体苦手、体育の成績はいつも悪いほうだった。こんな私だが、TOSSで体育を学ぶようになって、体育の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第4回)
  • 情緒障がい学級のA君がくるりんベルトで逆上がり達成!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
湯泉 恵美子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こんな学校、やめてやる! なんで鉄棒なんかあるんだよ! 鉄棒なんてやりたくもない! ぶっつぶしてやる!」大声で騒ぎながら暴れまくるA君を抱きかかえるようにして、校長先生が情緒学級に駆け込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第3回)
  • 「憧れの先生に近づきたい!」 トライ&エラーの教師修行
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
赤池 千春
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こんな授業見たことない!」 二年前、初めて参加したTOSS体育全国セミナー。次々と登場する先生方の姿に目を奪われた。佐藤貴子先生や鈴木恭子先生の楽しすぎる表現運動。塩苅有紀先生のかっこいいソーラン侍…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第1回)
  • 全てのツールを活用して、効果を最大限に発揮する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学びを生かす 運動会で「ニャティティソーラン」を演舞した。三・四年生約一八〇名。 五月、音楽鑑賞会で向山恵理子さんことアニャンゴをお呼びした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【からだほぐし】毎時間の体育授業の一コマに伝承遊びや集団遊びを入れていく
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 伝承遊びや集団遊びを組み入れる 体育授業のマンネリ化を防ぐには、「伝承遊び」や「集団遊び」を毎時間の体育の授業の中に組み入れることがおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!表文化
  • 体育の授業に取り入れる熱中アイテム
  • 技能が高まるなわとびカードの活用
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
阿南 麻美子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちが学校の授業でも、休み時間にも、家でも熱中するなわとびカード。それがTOSSなわとび級表である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【ボール運動】三振なし、アウトなし、全員野球で、みんな楽しい〜既成のルールにこだわらずにゲームに慣れるルールづくり〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
変化のある繰り返しで、一見難しそうなルールも容易に理解でき、楽しくゲームができる。楽しくできるから、上達できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【器械運動】一人からグループへ仲間を増やして楽しく基礎技能を身につけよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
千葉 奈津実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「ゆりかご」は前転・後転の基礎技能 前転と後転の基本動作が「ゆりかご」である。この「ゆりかご」を繰り返し行ううちに、前転の動きのポイントを体得できる。しかし、単に繰り返すだけでは楽しくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【水泳運動】シャワーを上手に使って水に慣れよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
増尾 彰子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 能力差に開きがある実態から 毎年訪れる水泳指導の季節。児童の中には、スイミングスクールに通い、すいすい泳げる子もいれば、水を怖がる子もいる。このような子どもたちの実態がある中で、どの子も楽しんでで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【縄跳び】我流に気づくためにライブで学ぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山洋一氏の縄跳び指導 体育授業の最初に縄跳びのいろいろな跳び方を次々と行っていくとよいと聞いて、実践しているつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 知的な体育の授業
  • 仲間づくりのためのとっておきの体育のパーツ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【仲間づくり】【協力】という観点は体育の課題の大切な一つである。 男女分け隔てなく仲良く協力し合うことができれば、全員が楽しく向上する体育ができる。それは、体育のみならず学級経営、学校生活全般でも大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 体育の授業で
  • 細分化して教える。「それでいいよ」と肯定し続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一二年前。知的に遅れのあるA子を一年生で担任した。家庭の事情で幼稚園・保育園に行っていなかったA子は、縄跳びをしたことがなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 体育の授業で
  • 教えて褒めるは体育のあらゆる場面で必要である〜着替え・向山式跳び箱指導法 効果縛群のドラマ〜
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教師のいろは 体育は教科書がないので、動き方、動きのイメージをさせるのが難しい。また、ルールはどうなるのかも理解しにくい場面が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 体育・なわとびのリズムとテンポ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 たたみかける指示 体育の指導最初の一分である。 @前回り一〇回 A前回り駆け足一〇回 B後ろ回り一〇回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 体育・準備体操のリズムとテンポ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山氏の準備運動 向山氏は、〈準備運動に求められるもの〉として以下のように話された。 @最初から身体を動かす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 体育・ボール運動のリズムをつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールけり ボールけりの指導では、ボールを一人一つ持たせるのが理想だ。リズムとテンポを求めるならば、子どもを待たせる場面は少ない方がよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
  • ここまで付けたい学習習慣
  • 体育/一年間続けられる仕組みを
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 一年間続けられる仕組みを 黄金の三日間で子どもたちに示したことを、一年間続けられることが基本である。その方が子どもたちにとっても、教師にとっても安定してよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 体育の授業で活用する
  • 子ども自身が評価できない場面で使う
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個別評定が子どもを意欲的にした 四年生、マット運動(全五時)の第二時目で個別評定を取り入れた。「合格」の私の声に続いて、「やったー」「よっしゃー」と子どもの声が体育館に高らかに響く。また、ある子は、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 体育の授業で活用する
  • 部分ができたかどうかだけでなく全体の流れとして評定の基準をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 どこを見るか 今まで跳び箱をほぼ全員跳ばせてきた。95%以上の成功率である。もちろん向山型跳び箱指導で行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの作品・掲示物―上手な評定、保管、返却術
  • 子どもの作品掲示・保管・評定・返却の上手なさばき術
  • 体育学習カードの有効な使い方と返却法
  • カードを無理なく使う方法
書誌
女教師ツーウェイ 2005年11月号
著者
野上 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育学習カードというと、「カードを配り忘れてしまう」「子どもにいつ書かせたら良いのか分からない」「保管を子どもに任せたら、失くす子が出てしまった」など、様々な問題が出て、上手く使いこなすのが難しい。「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ