関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全12件(1〜12件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第9回)
  • 家庭:資質・能力ベースの家庭科の授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
岡 陽子
ジャンル
学級経営/技術/家庭
本文抜粋
1 家庭科の目標と内容の示し方の 整理とその意義 新学習指導要領における家庭科の目標や内容の示し方は大幅に整理され、現行のものとは大きく変わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践 技術科編
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
本田 浩基
ジャンル
特別支援教育/技術/家庭
本文抜粋
1 はじめに ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業が,どの子にもわかりやすく間違えにくい授業なるように,次の点に重点をおいて実践しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第8回)
  • 【家庭科】国語科の指導と関連を図り、言語活動を充実する
書誌
実践国語研究 2013年7月号
著者
筒井 恭子
ジャンル
国語/技術/家庭
本文抜粋
一 家庭科における言語活動の充実 家庭科における言語の主な役割については、次のように整理することができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
  • 学習
  • 家庭
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
岡 千恵
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録/技術/家庭
本文抜粋
家庭  ・調理実習では,卵のゆで時間による固まり方の違いを分かりやすく友達に発表することができました。〇〇さんのおかげで,クラスのみんなが興味深く調理実習を進めることができました。((3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 学習
  • 家庭
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
中里 真一
ジャンル
学級経営/技術/家庭/教育学一般
本文抜粋
▼ゆでる調理の学習では,ゆでることによる食品の変化を確かめるために,ほうれんそうをゆでたときと生を比べました。しっかりと観察し,かさの変化だけでなく,色の変化にも気付いていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (10)家庭をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中里 真一
ジャンル
学級経営/技術/家庭
本文抜粋
ゆでる調理では、ゆでる時間を変えたゆで方を繰り返し試していました。自分や友達の好みの固さを考えて、野菜や卵をゆでる時間を調節することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』授業の教科別授業例
  • 小学校
  • 【家庭】家庭科でもできる『学び合い』
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
大西 毅
ジャンル
学級経営/技術/家庭
本文抜粋
1 質問攻めに悩む 「先生、〜〜はどうするんですか」 「先生、次は何したらいいですか」 このような子どもたちの質問を受けることは、教師をしていると毎日のように起こることだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 通知表の文例で使える決めゼリフ
  • 小学校
  • 【家庭の文例】結果は過程の積み重ね、行動と思いを見取る!
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
佐藤 翔
ジャンル
学級経営/技術/家庭
本文抜粋
裁縫の授業、児童Aの作品の出来栄えには、肩を落とすしかなかった。 一方で、意外にも満足した表情の児童A。「完璧にするために…」とやり直させるのではなく、行う意味を考えたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【家庭科】保護者が授業参観したくなる書き方を目指そう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
岡 千恵
ジャンル
授業全般/学級経営/技術/家庭
本文抜粋
@ 子どもたちのがんばりを伝える内容の文例 ・自分の食生活を振り返り、自分の考えを分かりやすくレポートし、クラスの皆の注目を浴びました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
  • 特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
  • 〔家庭科の時間の指導〕「視覚と聴覚からの入力」と「教えて,ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育/技術/家庭
本文抜粋
1 意外と多い教師の指示での口癖 NG@ 指示語を使ってしまう  「そこに置いておきます」「まな板はあそこにあります」など,教師の指示語を使った指示や説明は意外に多く発せられている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 家庭「20年後の私のお家」夢が広がる家の設計
  • 予め設定を示すことが大切なポイント
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
技術/家庭
本文抜粋
向山洋一全集・第四十三巻に、「わたしが書いた設計図」(家庭科)の実践が掲載されている。 設計図には、共通して次のことが書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 家庭「20年後の私のお家」夢が広がる家の設計
  • 冒頭の「七つの条件」が全てを支える
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
技術/家庭
本文抜粋
未来の我が家の設計図 向山氏は、家庭科の時間に「未来の我が家の設計図」を書かせている。 この授業の前提として、「ロビンソン・クルーソーになったつもりで衣・食・住・家庭生活について考えるという授業もやっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ