関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • この人のように生きたいと思わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■子供の中に徳目を蓄積する 道徳教育の要諦は人間としての徳性を磨く構えと術を教えることである。「『善く』生きる」ために身を修めることを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生きる見通しを語りかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに夢を 今は、子どもがなかなか夢をもつことができない時代です。周りの大人を見て、わたしもあんな人になりたい、という見本を目にする機会が減っていることも一つの原因でしょう。大人が一生懸命働いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 心を教えるのではなく、行動を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳授業で教える「生き方」を私は、次の三つに分類する。  一 スタンス 二 ルール 三 スキル
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 目標となる「生き方」を示し、方法としての「生き方」を、教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本型を教える 拙稿で次のように書いた。 言葉を教えるとき、親が独り言のように幼児に話しかけるということと、実物のりんごを見せながら「りんご」「りんご」と繰り返し聞かせるということの二つの場面があ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 中学時代の課題「自律」を達成させる「生き方」指導の重点
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の課題は「自律」である 横山浩之氏は、中学生の課題をこう言う。  自律=自分の努力で、自分や周囲をコ ントロールしている感覚…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 死んではならない、死を答えとしてはならない
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 重点はおのずと決まる 六〇八人。 何を示す数字か、わかるだろうか。 平成一七年中に自殺した少年・少女の総数である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 今すぐにでも幸せになれる生き方
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己実現に留まらず 高き理想を抱いて努力する。そういう生き方を先人の生き様を通して教える実践がある。絶望の淵から再起した人物。苦労の末志を果たした人物。その過程から生き方を伝える授業がある。どれも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 人間の芯となる部分は教育するものである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道徳授業が必要である 地下鉄サリン事件はご存じだろう。 オウム真理教の信者達が、教祖の命令で猛毒サリンを作って地下鉄の中でまき、多くの死傷者を出した事件だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 中学生にプラス思考を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
青木 英史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的なエピソードで教える@  ■僕だってやればできるかも知れない。 ■夢の実現までにはいろいろなことがあるだろうけど、あきらめたらそこで終わってしまう。最後まで自分の可能性を信じて頑張ろうと思っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 大切なのは毎時間、継続して指導すること
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 体の冷えた中学生 学級崩壊を経験してきた子どもたちを受け持ったことがある。 入学式の日、ある一人の女子が教室に入ってくるなり言った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 学級を統率する力を磨く―中学校
  • マイナスからのスタートでも明るく淡々と教え続ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導困難校の学級はマイナスからのスタートである  一学期初日、自分の下駄箱を使わず一番下の空いたところに入れた生徒がいた。「ここではないよ」と指導したら「手が届かないから」と言った。が、本当の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―中学校
  • まず手本を示すこと。具体的な指示を出し、見つけてでもほめること
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気になる授業は「陸上型」? 今年度の私の授業で、適度な緊張感のなか進み、達成感があったものは、書写と作文、文法だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
  • 秩序とモデル、認められることでやる気が育つ
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒がやる気になった書写の授業 先日、ある先生に聞かれた。「書写の指導が苦手です。どうしたら生徒は一生懸命書くのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」を高める中学校の実践提案
  • システムと行事での願いの共有
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 システムをつくる〜一学期 一学期前半は、安定した生活が送れるよう力を入れた。学級で取り組む行事がないこの時期、自分の学級をいい学級と思えるかどうかは、人間関係上のトラブルの有無や自分の居場所がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • なぜ教室騒然となるのか―中学校の場合
  • 特別支援を要する生徒の対応がよくないからである
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援を要する生徒を核に騒然と なる かつて、授業で、いろいろな荒れを経験した。 化粧をして学校に来る数名の生徒が私語をし、配ったプリントを丸めて捨てた。立ち歩き、暴言、エスケープもあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 中学校版「心のノート」をどう読んだか
  • 生き方を教える三つの使い方
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 担任としてLD児・ADHD児への接し方―中学校
  • 抑えたいか、許せないかを見極める
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前、ADHDのA君(中学二年)を受け持った。 目立ちたがりで、エネルギーにあふれていた。調子に乗りやすかった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ