詳細情報
特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
学級を統率する力を磨く―中学校
マイナスからのスタートでも明るく淡々と教え続ける
書誌
心を育てる学級経営
2010年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導困難校の学級はマイナスからのスタートである 一学期初日、自分の下駄箱を使わず一番下の空いたところに入れた生徒がいた。「ここではないよ」と指導したら「手が届かないから」と言った。が、本当の理由は違う。足首を振って靴を脱ぐのに都合がいいからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
言葉は教師である
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「横からの規範」が作用する学級を
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「子どもの一生」というモノサシで
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
行動の基準を確立する
心を育てる学級経営 2010年2月号
提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
「規範」無き「実践」は無意味だ
心を育てる学級経営 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
学級を統率する力を磨く―中学校
マイナスからのスタートでも明るく淡々と教え続ける
心を育てる学級経営 2010年2月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
討論〜日頃から語彙量を増やし,討論を多く経験させる!!〜
向山型国語教え方教室 2007年12月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 11
「基本型」をしっかり書かせて力をつける
向山型算数教え方教室 2000年8月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
マークはどこを向く?
楽しい算数の授業 2003年4月号
“体験”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
博物館や資料館のワークショップをチェック
社会科教育 2003年8月号
一覧を見る