詳細情報
特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営
2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげられる。もちろん戦場へと駆り立てる教育はあってはならないが、世界の平和と福祉に貢献できる心を育てる教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
モラルジレンマで厳しく生き方を問う
心を育てる学級経営 2006年9月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
この人のように生きたいと思わせよう
心を育てる学級経営 2006年9月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
生きる見通しを語りかける
心を育てる学級経営 2006年9月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
生き方は「生きざま」にある
心を育てる学級経営 2006年9月号
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
心を教えるのではなく、行動を教える
心を育てる学級経営 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
先人の心(思い)と努力を学ぶ
心を育てる学級経営 2006年9月号
視点4 主体的・対話的で深い学びを意図した単元構成の工夫 レベルアッププラン
単元学習の段階と学習の進展―まとまりとつながり―
社会科教育 2017年2月号
対応システム
被害者の子どもへの即座の行動
子どもを早く安心させること 親も早く安心させること
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る