関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 人間像の理想を求めて―目的自覚の日々を
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目的を自覚した実践たるべく 「目的」と「目標」はどちらが上位概念か、と問うと、その解は半々になることが多い。言うまでもなく「目的」が上位概念であり、その達成のために「目標」がいくつも作られるのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 子どもに訴えたい一言
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
困ったときには相談 分からない時は考えてから質問 子どもたちの環境は、決して穏やかで「安心、安全」ではありません。最近の新聞、テレビをみても、いろいろな事件があり、子どもが誘拐されたり、殺されたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 《責任表明》と《世論形成》
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 《責任表明》 「学級びらき」は、子どもたちの学級に対する所属感や教師に対する信頼感、学級生活に対する意欲や期待感を醸成していくための最初の時間であり、大変重要な場である。授業でいえば、「first…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • やれないならば言うな!
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期準備のできた教室を見て回る。黒板には、担任の言葉が書かれている。 黒板に書かれている言葉はほとんど同じだ。担任の個性は感じられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 教師の生き方を子どもに示す
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本物の生き方を追求する 私が初めて六年生を担任した時、学級びらきの時、次のことを板書した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 「学級びらき」子どもに訴えたい一言―高学年
  • 教室は間違えるところである
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 エピソードを話す 高学年の担任の際、よく選んだ一言が、  教室は、間違えるところである  である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 「学級びらき」子どもに訴えたい一言―高学年
  • 自分の行動は、いつも見られている
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
高学年になると、委員会や学校行事など、学校全体を動かす活動をすることが多い。 その時、下級生の子どもたちは、高学年の子の様子を本当によく見ている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 紹介の方法を工夫しよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは「趣意説明」から 心に残る自己紹介をするためには、子どもたちに、なぜ自己紹介をするのか、という趣意を説明しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • やりとりのある楽しい自己紹介を仕組もう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
新里 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗した「三十秒自己紹介スピーチ」 新学期初日、六年生の宿題に、三十秒自己紹介スピーチを出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 互いのよさを伝え合う『わくわく発表会』
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
草村 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心に残る」ための3つの条件 新しい学年がスタートして、ちょっぴりの不安と大きな期待で、どの子の目もキラキラと輝いている。「どんな友達がいるのかな。先生は優しいのかな。………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 進んで発表できたと実感できる自己紹介
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
山本 裕康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒たちは四月になると、新しいクラスで友達ができるだろうかと不安と期待で胸が一杯になる。 友達を作るには自分から声をかける勇気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 教育の奇跡をどう起こすか
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育の奇跡 2 これだけは知っておきたい  最初の学級懇談では、この二つについてお話しする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 先手必勝
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一回の保護者会は、その年の一年を占う大事な黄金の保護者会だ。一人でも多くの保護者に自分の学級経営の理解者と応援者になってもらいたい。そのために気を引き締めて計画を練りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 保護者のメモをとる手が動く!「来てよかった。」と思われる三つの話
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
田上 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「黄金の三日間」が学級の仕組みをつくっていくために極めて重要であるのと同じように、「最初の保護者会」は一年間の保護者との良い関係をつくっていくカギを握っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 高学年の学級統率力―ここに重点を置く
  • 放課後の孤独な作業を続ける
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の孤独な作業を続ける 一 放課後の孤独な作業 放課後の孤独な作業を行うと、現在担任している学級を掌握する力が身につき、統率力を発揮できる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 学級づくりで「規範意識」をどう育てるか―高学年の実践
  • 規範意識を育てる 地域・家庭とともに
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ポイントカード 規範意識の低い高学年を担任した時に、個人ごとの「ポイントカード」を使ってみたことがある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
  • 共通体験が少ない!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 困難になる三つの理由 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるのか。 理由の一つは、気楽なコミュニケーションの場が不足しているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもから「なめられている」と感じた時
  • 視線で勝負する
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 視線で勝負する 異動をしての学級開き二日目のことである。 宿題にしておいた「三十秒自己紹介」をさせていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ