関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 人間像の理想を求めて―目的自覚の日々を
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目的を自覚した実践たるべく 「目的」と「目標」はどちらが上位概念か、と問うと、その解は半々になることが多い。言うまでもなく「目的」が上位概念であり、その達成のために「目標」がいくつも作られるのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 子どもに訴えたい一言
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
困ったときには相談 分からない時は考えてから質問 子どもたちの環境は、決して穏やかで「安心、安全」ではありません。最近の新聞、テレビをみても、いろいろな事件があり、子どもが誘拐されたり、殺されたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 《責任表明》と《世論形成》
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 《責任表明》 「学級びらき」は、子どもたちの学級に対する所属感や教師に対する信頼感、学級生活に対する意欲や期待感を醸成していくための最初の時間であり、大変重要な場である。授業でいえば、「first…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 教師の生き方を子どもに示す
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本物の生き方を追求する 私が初めて六年生を担任した時、学級びらきの時、次のことを板書した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 紹介の方法を工夫しよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは「趣意説明」から 心に残る自己紹介をするためには、子どもたちに、なぜ自己紹介をするのか、という趣意を説明しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • やりとりのある楽しい自己紹介を仕組もう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
新里 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗した「三十秒自己紹介スピーチ」 新学期初日、六年生の宿題に、三十秒自己紹介スピーチを出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 互いのよさを伝え合う『わくわく発表会』
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
草村 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心に残る」ための3つの条件 新しい学年がスタートして、ちょっぴりの不安と大きな期待で、どの子の目もキラキラと輝いている。「どんな友達がいるのかな。先生は優しいのかな。………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 進んで発表できたと実感できる自己紹介
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
山本 裕康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒たちは四月になると、新しいクラスで友達ができるだろうかと不安と期待で胸が一杯になる。 友達を作るには自分から声をかける勇気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 教育の奇跡をどう起こすか
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育の奇跡 2 これだけは知っておきたい  最初の学級懇談では、この二つについてお話しする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 先手必勝
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一回の保護者会は、その年の一年を占う大事な黄金の保護者会だ。一人でも多くの保護者に自分の学級経営の理解者と応援者になってもらいたい。そのために気を引き締めて計画を練りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 保護者のメモをとる手が動く!「来てよかった。」と思われる三つの話
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
田上 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「黄金の三日間」が学級の仕組みをつくっていくために極めて重要であるのと同じように、「最初の保護者会」は一年間の保護者との良い関係をつくっていくカギを握っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 提言・ドラマを演出する教師の役割
  • プロ教師、向山洋一の演出に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ドラマと言うと思い出すことがある。  向山洋一氏と子どもとの出会い  子どもとの出会いは、氏が発行していた「学級だより」を見ればよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 『ある教師の記録』から見える教師の力量
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任がつぶれ、後任の講師もつぶれるという学級を少なくとも三度見てきた。 担任がつぶれ、後任の講師もつぶれ、そのまた後任の講師が再生させたという学級も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 子どもから信頼されているかが問われる
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者から信用・信頼されない教師にはいくつか共通したことがある。  (1) 報告がない。  クレームにまでなる最大のことがこれである。保護者が相談をしたことに「善処」しますと教師は応える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • スキルの意義を一歩前に進める
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児やADHD児に対応したスキルは特別なスキルではない。 なぜならば、LD児やADHD児に対応したスキルは、分からない子ども、できない子どもにも対応できるスキルだからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 統率力がなければ子どもは動かない
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育の場に「統率力」を持ち込んだのは向山洋一氏である。 向山氏が提唱した統率力を「授業力」の一部として位置付けたのが、東京都教育委員会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との信頼関係の築き方
  • 提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
  • 役割分担と責任を明確にした連携が成功のポイントである
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校と家庭との「連携」が話題になるのは、なぜだろうか。  両者の役割と責任があいまい。  あいまいどころか、次のことまで言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 提言・子どもに身を守る意識をこう教えたい
  • 四年前と同じではないか
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ