関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 自己中心的な子は、友だちができにくい
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友だちができない子には問題がある 友だちが多く、誰とでも仲よく遊び、楽しい学校生活をしている子もいる。反面、友だちから嫌われ、仲間はずれにされ、孤独で、人知れず悩んでいる子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 「山あらし」のジレンマ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
野口 克海
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「山あらし」キョリ 二匹の山あらしが、木枯らしの吹く山の中で、凍えそうになっている時、お互いの体を寄せ合って、温もろうとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 個性の発揮の仕方―そのプラスとマイナス―
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の担任した学級に奈々江(ななえ)さんと猛(たけし)くんがいました。二人とも小柄で、かわいい表情を持った子ですが、なかなか友だちができません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • ウソをつく子
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ウソ」をつくと… 「ウソ」をつく子には、なかなか友だちが出来ない。小学一年生でも、いや、一年生だからこそか、「ウソ」をつく子どもを嫌う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • 担任が寄り添えばいいのだ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気になる共通項 特別支援教育という大きな枠組みの中でADHDやLD、アスペルガー症候群に象徴されるような高機能自閉症児を普通学級の中で指導する高い見識と確かな指導力が担任に求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • エネルギーを引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 エネルギー不足の子どもたち 子どもたちの関係をつかむために、有効な方法がある。男子のことは、女子に聞き、女子のことは男子に聞くのである。女子の何人かに、男子の交友関係を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • スキンシップの機会を多く持とう
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
本井 訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ふれ合いを深める手立てを考えよう ふれ合いを深めるにはどうしたらよいか? 教師が説話しても効果は薄い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 友だちづくりの苦手な子への五つの提言
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 提言1「笑う」こと 友だちづくりの苦手な子に共通する最初の特徴は、次のことである。  @ 「笑い」が少なく、「表情が暗い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 効果抜群! ハッピーレター 期待度大! 構成的グループエンカウンター
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 効果抜群! ハッピーレター もう4年前のことになる。現在の学校に転任となり、久しぶりに2年生を担任することになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 教師が座席を決め、土台をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師であれば、願わずにはいられない。  誰とでも協力できる学級を作りたい!  では、どうやって
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 点数にこだわり落ち込みやすい子への助言
  • テストを変える、努力を見える化する
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なぜ落ち込んでいるのか 授業中や普段の生活の場面で、よくテストの話をしている生徒。塾の話や家での勉強の話をしている生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 学校で「食育」にどう取り組んでいくか
  • 学力を保証するために教師が授業をする・教科書をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が授業をする 総合的な学習の時間は、今日的課題に取り組むためにある。 食育は今日的な課題である。「食育基本法」という法律をつくるほど大切な課題だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 「貢献している」 しかし、運用は教師の課題である
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳規範も学習であるから、脳の働きによるものである。 日常的に、体験から学び、記憶し、関係づけることで、身についていく。そして、それをもとにして行動することができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 10月の仕事
  • 読書の秋―読書のすすめのポイント
  • 教師が選んだ本を教室に置こう
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教室に本を置く 勤務校では朝読書を行っている。おのおのが、読みたい本をもってくることになっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ