関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 子どもの自発的活動の育成と「授業公開」による教師の演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自発性を引き出す 教科書のない領域である集団活動が力強く展開されるかどうかは、子どもの自発的な活動をどう引き出すかで決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 楽しい演出は「出会い」上手から
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ものを創ってゆく」演出 学級における文化創造(「ものを創ってゆく」)活動こそ、特別活動の真髄である。多くの学級で、生活班・係とは別に、文化班・係が用意されている。学級担任はまず、演出力を磨く前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 日常を「異化」する演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 繰り返される日常のスタイルは、安心感とともに形式主義に陥る 近年できる限り、授業研究に参加させていただく機会をとらえて、「朝の会」や多くは「終わりの会」での日常的な学級指導も参観させていただくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 教師の演出があって、教育となる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 担任は学級の演出家 斎藤喜博の本に「教育の演出」(明治図書)がある。本誌編集長の江部満氏(と、樋口雅子氏)が編集したものである。昭和三十八年出版。その中で、「演出者は、(中略:吉川)素材のなかにあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 「子供任せ」は愚の骨頂
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月に「歓迎遠足」を行う学校は、まだまだ多い。しかし、「遠足指導」を行っている学校・学級は非常に少ない。年々、「子供任せ」にして、教師が何の「演出(集会や出し物のような一般的でつまらないものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/わがクラスのすばらしさは何かを言えること
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 よくあるクラスの風景 「学期末の反省」と称する話し合い活動がある。そこでクラス自慢がいっぱい出せることが私の担任としての「上がりイメージ」だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/イメージ、具体化、そして教師の覚悟で演出を
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イメージを持たせる 話し合い活動を面白くするためには、面白い内容を話し合わせることに尽きる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/討論で知的に進路=生き方を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
柏木 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 十年後の私 鹿児島の民放テレビ局が毎日「十年後のあなたへ」を放送している。ある県民が十年後の自分にメッセージを伝える内容になっている。卒業でよくやるタイムカプセルみたいに、十年後に放送するらしい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 中学校実践/いかにシナリオ通り進めるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 行事後の学級通信で布石を打つ 中学三年生の行事にかける意気込みは、一・二年生のそれとは明らかに違う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 中学校実践/定期テスト一週間前、「予想屋」が出現する!
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
定期テストが近づくと、染谷学級には「予想屋」が出現する。各教科の出題範囲から、テストに出そうな問題を学級新聞にまとめ、学級の全員に配布をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 教室の掲示を面白くする演出
  • レクや授業を演出する教室掲示
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今までやった教室掲示で面白かったのはこの二つ。  クラスレクの掲示 授業の足跡を残す掲示  ちなみに、掲示は教室の背面に行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 食育と安全から見た給食指導
  • 食事の時間を楽しく、いい時間にするために
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校における給食指導において、配慮を要する生徒とはどのような生徒かを考えてみる。 偏食の生徒、荒れている学級の生徒、そして食物アレルギーのある生徒というのが頭に浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 現状報告・「ネットいじめ」の中学校の実態
  • 軽い気持ちでの書き込みが、いじめや犯罪につながる
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 軽いコミュニケーションの手段 中学生になると、多くの生徒はパソコンを使いこなしている。文字入力をうまくできない生徒はごくわずかだ。小学校で学習してきた成果、そして家庭での普及によるものだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • ドラマの舞台は教師が創る―私の体験と主張
  • 中学校/小さな、些細な出来事の積み重ねが大きなドラマを創る
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある生徒の言葉 特別支援学級に在籍するSくんが学級にいた。担任する中で、彼とどうやってつきあったらいいのか、どこまで手助けしてどこまで自分でさせるのか、試行錯誤する毎日だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 学級崩壊を防ぐ中学生段階の力量
  • 集団を統率するという意識とその力が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒と個人で話をすると理解を示すのだが、集団になるとそれが通じていないことがわかるという話をしばしば耳にする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 「気がかりな子」との人間関係を築くワザ
  • 大切に思われているという実感と自分に対する自信を持たせるために
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
以前、担任した生徒を強く叱ってそっぽを向かれたことがある。 わがままな女の子だった。愛情不足が感じられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 子どもの発言をどう引き出すか―司会役、議長役の能力
  • 司会役の生徒に、TOSS授業ライセンスの項目を指導する
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒会には、様々な委員会がある。ここ数年、学年議会を担当している。学年議会とは、生徒会本部役員のうちの学年代表と、クラスの学級委員の集まりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • なぜ教室騒然となるのか―中学校の場合
  • 「説明する」「先に個に対応する」「生徒を見ない」と騒然とする
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前、担任していた学級の話である。 「向山型数学」で数学の授業を行っていた。担当する数学の授業では、指示が通り声もよく出ていた。心地よいリズムとテンポを作り出すことができた。道徳の授業では意見がどん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 学級づくりにおける「考える力」を伸ばす助言 中学校
  • 考える機会とそれを発表する機会を作って、評価する
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校の担任は、1日の中で学級にいる時間が短い。 必ずいる時間は、朝の会、昼食、終わりの会、それだけである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学習のルール」が生かされているか
  • 中学校/学習のルールを生かすも殺すも、教師の授業の腕にかかっている
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明文化する必要のないルール 校内で、教師や生徒が掲げる目標の中に、しばしば出てくる言葉がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ