関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第9回)
  • 学級会を使いこなす【発言システムを教える】
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第12回)
  • ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ!
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 腹を据えて取り組め! 荒れた学級の立て直しは、闘いである。 一年間かけて培われた「学級の無秩序」と闘わなければならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第11回)
  • 学級会を使いこなす【学級会システムを機能させる】
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級会係を立ち上げる 新年度、黄金の三日間に当番・日直・係のシステムを教える。 係の中に「学級会係」を作らせる。係活動は、「やりたい人がやりたいことをやる」が原則である。むろん、そこには「学級の役…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第10回)
  • 学級会を使いこなす【発言システムを教える】その2
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論の大前提 指名なし討論の指導には、原則がある。  一 ノートに自分の考えを十分書かせる
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第8回)
  • 学級の集団維持システムを創るB
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 係の維持と活性化が大切 係活動最大の難関は何か。 継続である。 勢いよく発足した係でも、テンションを保ったまま活動を続けることはむずかしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第7回)
  • 学級の集団維持システムを創るA
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなが困らないための「当番」 一人一当番システムは、円滑な学級生活を支える集団維持システムである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第6回)
  • 学級の集団維持システムを創る@
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級集団機能確立の二つの原則 学級の統率者は、担任である。 統率者の采配いかんで、学級は群れにも集団にもなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第5回)
  • 乗り越えさせてやること、そこに教育の場がある
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(前号の続き) 5 必ず本人に確認する B、Cに問いました。 私「B君C君これから、どうしますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第4回)
  • 事件が発生したら、可能な限り早急に手を打つべし
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
TOSS道徳―問題行動MLに問題提起をした。(前号参照) 全国から多くの対応法が寄せられた後、私は、お礼とともに実際の対応をシリーズで発信した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第3回)
  • 学級経営の危機管理は、定石を蓄積することから
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級経営には危機管理が不可欠  学級経営においても、危機管理は重要である。 学級の出来事について、瞬間的に判断し対処しなければならない場面がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第2回)
  • 善悪・行動の基準は学級担任でなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 統率者なき学級は崩壊する 担任は、学級を統率しなければならない。 学級全体の意思を統一し、率いていかなければならないのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/小学校 (第1回)
  • 楽しく知的で力をつける授業が大前提
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業の改善と充実が最優先課題である  授業こそが学級経営の生命線である。  学校生活におけるしつけも学習習慣も心の教育も全て授業の上に成り立っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第12回)
  • 最新脳科学で裏づける心の教育(後編)
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
〈承前〉 二 脳は、内にあるもののみ映す 「視覚ニューロンが、目からの画像=@と脳にある情報≠結びつけるという作業を体験してみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第11回)
  • 最新脳科学で裏づける心の教育(前編)
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
まずは授業を。解説は、その後で。 一「見る」という作業 スマートボードに次の画面を映し、朗読した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第10回)
  • 「無償の愛」リマスターA
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
【無償の愛】続き ■この三人のお母さんと、みなさんのお母さんと、どちらが一生懸命子どもを育てていると思いますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第9回)
  • 「無償の愛」リマスター@
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
「無償の愛」リマスター1 ピアニストなら、誰もが出場を憧れる世界最高レベルのピアノコンクールがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第8回)
  • いじめと闘うAいじめは脳を傷つけている
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
いじめが原因で心身の障害をきたすことがあるという。 医学的にこれが認められるなら、「いじめ」は、犯罪とみなされる可能性がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第7回)
  • いじめと闘う@教師こそがいじめをなくせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 クラスの問題ではすまなくなった いじめは、クラスだけの問題ではない。 いじめに関わる全ての人は不幸になる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第6回)
  • 掃除が学級集団をつくる2
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 掃除は学力も育てる 子ども達は、基本的に掃除がきらいである。 「できるなら掃除はない方がいい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第5回)
  • 掃除が学級集団をつくる1
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
学校生活における掃除を大切にしている。 掃除を通して集団は育つ。 ねらい目は、「ゆるんだとき」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の道徳授業をどう変えるか (第4回)
  • 教師の権威が確立された学級で「ルールを教える授業」ができる
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 教師の権威の確立 子どもにルールを教える時、学級がそのベースとなる。 学級でルールを教えるならば、絶対に外せない原則がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ