関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 特集のことば
  • 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新学期。子どもたちと最初にどのように出会うかは、とても重要です。しかし、それは、最初の出会い方が、その後の一年間の実践の成否を決めてしまうという意味ではありません。また、ここで重要なのは、子どもたちを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 巻頭メッセージ
  • 学級づくりを始めよう―「教師のはたらきかけ」と「指導」―
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 教師のまわりに子どもたちが群れていない 最近の教育現場で気になっていることがあります。 それは、教室でも、校舎の廊下でも、そして校庭でも、教師のまわりに子どもたちが群れていないことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どもと出会う前の準備
  • 高学年/学級の物語を構想する
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
宮本 誠貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
発達課題を縦軸に、集団状況を横軸に、学級の構造を予想する。発達課題は現場的にざっと、 @ 基本的信頼感(乳児期の課題…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 学級開きの演出と工夫
  • 高学年/「みんなを大切にするよ」というメッセージを送ろう
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
飯塚 真也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学級開きでのねらい 一年がスタートする日。子どもたちは、期待と同時に不安も抱えている。高学年であれば、今までの被教育体験も大きく影響してくる。最初の出会いで、「この先生はうちらのことを大切にしてく…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どもたちに最初に何を話すか
  • 高学年/相互応答関係を紡ぎだす教師の最初のメッセージ
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
三上 拓郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 生活指導のメッセージ 「学級の主人公は子どもたちである」。生活指導を志した教師であれば、一度は耳にしたことのある言葉だろう。これは現在においてもなお、生活指導において貫かれてよい原則であると思う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どもとの最初の合意づくり
  • 高学年/相談しながら進めるよ
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■班をつくる 学級びらきをした後、子どもたちに班を編成することについて話をする。子どもたちの座席は名簿順に並んでいて決まっている。担任としては、子どもたちの名前と顔をとにかく早く一致させなければならな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 最初の班づくりと班長会・班長会議
  • 高学年/最初の班づくり、班長会―提案から意識化まで
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
溝部 清彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 班づくりを提案する 新学期が始まりました。新しいクラスが決まり、始業式も終わりました。教室へ子どもたちを連れていくと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 明るいトーンを引き出す朝の会・帰りの会の指導
  • 高学年/朝から始まる集団づくり
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに…… 『明るいトーン』と言われて正直困ってしまいました。というのも私自身、朝は苦手で、そんなに明るく過ごせないからです。しかし、そんなことを言って何もしないわけにもいきません。集団づくりの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どものやる気を引き出す当番&係の指導
  • 高学年/やる気と自主性を意識した係活動
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
秦 和紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 やる気を大切に 高学年ともなると、学校をリードしていく立場になり、委員会活動やクラブ活動の中心になっていくことが多い。そのため、教師も子どもも忙しい日々を送ることになり、時間の余裕がなくなり、学級…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 実践
  • 〈小学校〉四二人! ハッピーなクラスに
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
津久田あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「残念な学年」 「五年生は、残念ながら四一人、二学級となりました。」後に転入生が来て、四二人になるこの学年のことを、全職員の前で、そしてPTA総会の保護者の前でも、校長先生は「残念」な学年だと言っ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • コラム
  • 「ガツンとした指導」ができない私に…
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
小室 友紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
4月の入学式。隣りに座る亜紀は、私の髪を引っ張ったり、ボタンがとれるくらいの力で服をつかんだり……そのパワーに圧倒された出会いだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学びの物語をつくる―子どもの成長を引き出す
  • 実践・小
  • 稲・イネWorld〜5年生の社会と理科の総合化に子どもたちと共に取り組んで〜
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 5年生のこの子たちが低学年の頃、学校の近くの川で魚つかみをしていたことを思い出す。一輝は興味深くのぞき込む私に、「先生、この頃、魚が獲れへんようになった。」「白い水が流れてきてからや…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 25.授業不成立をどうする
  • (小)授業を子ども達のものにするために
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今日、学級崩壊や授業不成立は全国のどの教室でも起こりうる状況にある。それは、社会全体が子ども達に際限ない学力競争を強いていることも大きな原因の一つになっている。私の教室でも、「テストをす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校と地域をつなぐ
  • 実践
  • 菜の花畑から見えてくる世界
書誌
生活指導 2004年12月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教務主任からの出発 六年前、「担任がこれでできる」「何年生かな」と希望を膨らませての転勤だった。しかし、校内事情から教務主任になってしまった。新しい学校で担任から出発しない不安は大きかった。特定の親し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 保護者とのコミュニケーション・スキル
  • 実践記録 保護者とのコミュニケーション・スキルを読んで
  • 安心と元気の源をどのように作るのか
書誌
生活指導 2002年10月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教師と親をめぐる状況  今、新自由主義的教育改革は学校選択制や教員評価制度などの導入を通して教師と教師、教師と保護者の共同関係を結びにくいものにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 リーダー指導―問題提起する子/応答する子
  • 実践記録 リーダー指導―問題提起する子/応答する子
  • 一人ひとりの顔が見えてきたぞ!
書誌
生活指導 2002年7月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  本校は一五六名全学年単級の学校である。幼稚園からの八年間、同じ集団で多くの子どもたちが過ごす。集団内の力関係は固定しラベリングは進んでいる。幼稚園の時に受けたいじめについて高学年になっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録 競争におびやかされる教師たち
  • いっしょに悩んだり、話したりしながら進めよう―子ども・保護者との対話的共同を広げ、対抗的公共圏を作ろう―
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
上からの押しつけとしての学校評議会を教職員の要求をもとにして民主化し、本来共同を進めるべき保護者との関係を教育課程説明会や教育活動アンケートを出発点に対話的な関係に発展させた。その中で教職員の意識とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • コメントを受けて
  • アンケート主義についての問題意識と小学校の三者協議会
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 子どもの権利が生きる学校づくり〜植田実践から学ぶ〜
  • 実践記録
  • 自治を生み出す子ども参加―制度的自治の中での可能性の追求
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆制度的自治の中での可能性の追求 1はじめに わたしは、島小学校に勤めて11年になる。二〇一〇年8月の滋賀での大会を前に、島小学校での実践を報告し、ご批判を仰ぎたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 第2特集 保護者の声を学校づくりへ
  • 実践報告・小学校
  • 親子討論会の取り組み
書誌
生活指導 2009年6月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 取り組みへの動機 5年生を、この学校へ来て、初めて担任することになった。5年生のあと二年間の在学期間を視野に入れて取り組めると、はりきっていた。しかし、二学期になって……テストを配布して、始める…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ