詳細情報
特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
コラム
「ガツンとした指導」ができない私に…
書誌
生活指導
2011年4月号
著者
小室 友紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
4月の入学式。隣りに座る亜紀は、私の髪を引っ張ったり、ボタンがとれるくらいの力で服をつかんだり……そのパワーに圧倒された出会いだった。 何日か過ぎて様子をみていると、どうも自分にとって恐い教員には、手を出さないことに気付いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
生活指導 2011年4月号
巻頭メッセージ
学級づくりを始めよう―「教師のはたらきかけ」と「指導」―
生活指導 2011年4月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
教師は子どもとどうかかわるか
生活指導 2009年7月号
コラム
不器用な教師
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
コラム
笑顔づくりの大鏡
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
コラム
「ガツンとした指導」ができない私に…
生活指導 2011年4月号
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
“ゲストティーチャー”招いた結果はどうする?
総合的学習を創る 2001年2月号
「書ける」活動アイデア
中学校
[記録文]○○旅行記を書こう〜校外学習編〜
国語教育 2023年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 6
4年「小数のしくみ」
向山型算数教え方教室 2012年9月号
一覧を見る