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  • 特集 どうなる、学級担任
  • これから学級担任はどうなっていくのか
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本号の特集テーマのバックに“2002年問題にどう取り組むのか”という問題意識があります。 つまり、2002年問題ともいってよい事態にどう対処するかが決まらないと、集団づくりの基本構想を立てることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践報告 どうなる、学級担任
  • 組の解体をどう逆手にとるか
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
福井 司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校で、中堅以上になってくるといろいろな仕事がまわってきます。それはそれでしかたないことと割り切っていますが、担任として学級がもてないのはやはり寂しいものがあります。そこで、少し距離をとったところで「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践報告 どうなる、学級担任
  • どうする、学級担任
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  教科学習のための少人数編成が各地で制度化され、徐々に広がりをみせている。学級はそのままで、教科学習の「級」を増やし子どもの学習を進めるというこの制度は、私の学校では未だ実施されていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践報告 どうなる、学級担任
  • とにかくやってみよう、総合学習?
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
吉田 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 やってみませんか総合学習  新しい学校に赴任して一年生を担任することになった。学年五クラス七人の学年教師集団である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践報告 どうなる、学級担任
  • リーダーとして、リーダーと共に!
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
今村 克彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  六年を卒業させ、続けて六年を担任するには訳があった。五年の九月、一人の男子、三松が荒れだした。教師反抗、器物破壊、友だちへの暴力、飛び出し等々彼の行動は日に日にエスカレートしていき、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践報告 どうなる、学級担任
  • クラスを越えて―学年内サークルから学校づくりへ―
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
少人数授業を前面に出しての学級解体や、総合的な学習の時間でのクラスを越えたグループ編成など、子どもたちにとって「学級」で生活することの意味が薄れつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践記録のコメント
  • 「学級解体」に抗して―福井、鈴木、吉田、今村、塩崎氏の報告を読んで―
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 はじめに  教育が大きく変えられようとしている。その裏側には今までの競争社会をさらに厳しい個人的な力にのみ依拠した競争社会にしていこうという政策がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 「小人数授業」システムと子どもの基礎集団
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国で一斉に導入された「小人数授業」システムによって、ホーム(組、生活集団)とクラス(級、学習集団)との実体としての分離、子どもたちの基礎集団の消失がはじまった。これは学級解体とも呼ばれているが、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの変化と集団づくり―発達障がいの子ども理解がもたらしたもの―
  • 論文
  • ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 子どもをめぐる状況と集団づくりの実践的な課題 1.つながりを断ち切られた子どもたち ? 新自由主義の政策と競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 教室の中の「苦手な子」
  • 学校を相対化している子どもとどうつながるか
書誌
生活指導 2004年7月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、教室のなかでは、様々な傾向を持った子どもが存在している。そのなかには、暴力的な傾向を持つ子どももおり、そうした子どもへの指導も大変な困難を伴うのであるが、それ以上に指導が難しいのは、教師の指導に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級ってなんだろう―学校改革の中で学級をどう位置づけるか―
  • 分析的論文
  • いま〈学級〉をどのように問うのか
書誌
生活指導 2003年7月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、∧学級∨が大きく揺れている。この小論では、生活集団の「組」としての学級の崩壊から、新しい「組」としての「共同グループ」の発見と学級の再構築へという視点から、五つの実践を検討した上で、制度としての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 保護者とのコミュニケーション・スキル
  • 保護者との関係を紡ぎ出してきたものは何か
書誌
生活指導 2002年10月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年、保護者とのトラブルが続発し、私たち教師の大きな悩みになっている。しかし、他方で、保護者とていねいに対話を繰り返していくなかで、保護者との信頼関係を築き上げ、共同の実践を展開している教師もいる。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 子どもの荒れを読みひらく公共圏
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年、子どもたちの暴力や荒れが、歯止めのない形で増加を見せている。それとともに、よりいっそう問題なのは、そうした暴力や荒れを学級や学校などで公的に討議することができない状況が広がっていることである。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 基調提案を読んで
  • (1)集団づくりの再定義をどう進めるか
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
(1) 学びと集団づくりの関係をめぐって 一九九〇年代に入って、わたしたちは、学びの問題を実践として意識的に追求してきた。それには、いくつかの理由が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学びと教えの最前線
  • 生活現実から出発し,「もう一つの世界」を共に探る学び―坂田和子実践を読み解く―
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
坂田和子先生は、いま、もっともかがやいている教師の一人だ。それは、坂田先生が精力的に活躍しているからだけではなく、私たち全生研が現在追求している「学びと自治の統一的展開」という課題にかかわって、新しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 私が子ども観を修正したとき
  • 教師の自己変革を妨げるものは何か
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日、「新たな荒れ」や学級崩壊などの子どもたちの「自然状態」化が進行し、わたしたち教師に大きな危機が訪れている。そうしたなかで、教師の自己変革が求められるが、この小論では、そのことの困難さを指摘した上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 反貧困に取り組む子ども集団づくりの課題〜第52回全国大会(滋賀)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • 〈貧困〉と闘う子ども集団づくりの実践の構図
書誌
生活指導 2010年12月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりの課題としての〈反貧困〉 (1) 〈貧困〉をどうとらえるか 全生研第52回全国大会基調提案は、三年連続で、〈貧困〉をテーマに掲げた。それは、子どもにとってだけでなく、私たち現代を生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 若手教師とべテラン教師の異世代間協同から新しい学校づくりへ
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年、大都市部を中心に、教員の大量採用が続いている。職場の高齢化が長年問題にされてきたが、若手教師が職場に配置されるなかで、職場の教員の年齢構成も大きく変わって来つつある。しかし、若手教員の大量採用の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 子ども集団づくりの方向性
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 第50回大会基調提案の「立ち位置」 敢 全生研の歴史のなかで 私たちの全生研(全国生活指導研究協議会)が結成50周年を迎えた。50年といえば半世紀、決して短くない時間である。いや、会員数の減少や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 今こそ、現代の生活現実に応える子ども集団づくりの理論と実践を創造しよう
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「はずみ」型の暴力の増加などの子どもたちの変容、競争主義とナショナリズムを特徴とした「改正」教育基本法と、それを具体化した新学習指導要領のもとでの学校の「改革」など、私たち教師の教育実践も大きな曲がり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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