もくじ

生活指導2000年6月号
特集 私が子ども観を修正したとき
- わたしが子ども観を修正したとき―教師の子ども観を問う―・・・・・・
実践記録
- 先生なんかキライや・・・・・・
- 英雄にどうかかわるか・・・・・・
【コメント】教師が自分自身に出会えたときに
- 恵グループに翻弄されて・・・・・・
- 自分のうさんくささを感じる時・・・・・・
【コメント】「葛藤の消滅しつつある」子どもたちの指導
コメントを受けて
- 子どもたちとの微妙なキョリ・・・・・・
- 自分自身と出会う自覚を・・・・・・
- 共につながり、関係性を発展させるには・・・・・・
- 教師としての自分の見直しを・・・・・・
- 教師の自己変革を妨げるものは何か・・・・・・
「総合学習」を問う
今月のメッセージ
書評
- 人間として生きることへの共感と躍動がわく・・・・・・
読書案内
- 戦争論、日の丸・君が代をめぐって・・・・・・
子ども・若者文化考
小さな物語
ため息と怒りからの出発
学校リストラの現場から
読者の声
案内板 集会・学習会のお知らせ
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第15回)
同時代を生きる教師たち (第3回)
ほっとたいむ サークルからの発信
全生研第42回全国大会参加要項
編集後記
・・・・・・