詳細情報
特集 私が子ども観を修正したとき
教師の自己変革を妨げるものは何か
書誌
生活指導
2000年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日、「新たな荒れ」や学級崩壊などの子どもたちの「自然状態」化が進行し、わたしたち教師に大きな危機が訪れている。そうしたなかで、教師の自己変革が求められるが、この小論では、そのことの困難さを指摘した上で、教師の自己変革を妨げるものを、教師の意識論、職場の同僚性論、制度論の三つのレベルから明らかにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 私が子ども観を修正したとき
わたしが子ども観を修正したとき―教師の子ども観を問う―
生活指導 2000年6月号
実践記録
先生なんかキライや
生活指導 2000年6月号
実践記録
英雄にどうかかわるか
生活指導 2000年6月号
実践記録
【コメント】教師が自分自身に出会えたときに
桂川、萩原氏の実践を読んで
生活指導 2000年6月号
実践記録
恵グループに翻弄されて
生活指導 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 私が子ども観を修正したとき
教師の自己変革を妨げるものは何か
生活指導 2000年6月号
1人でグングンできる迷路型算数ワーク
5年
サファリパークは危険がいっぱい
向山型算数教え方教室 2004年8月号
社会科 新教材のチャームポイント 6
中学校/〈公民編〉課題解決を通して学ぶ「個人の尊重」を核とした憲法学習
社会科教育 2010年9月号
特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
グループの作り方・活用法
女教師ツーウェイ 2008年5月号
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
子どもを引っ張るから“指導計画は不要”でよいか
総合的学習を創る 2001年2月号
一覧を見る