詳細情報
特集 私が子ども観を修正したとき
実践記録
恵グループに翻弄されて
書誌
生活指導
2000年6月号
著者
千生 哲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中二、中三と二年間持ちあがったクラス。女子は大きく二つのグループにわかれ、ひとつが恵グループであった。中二の三学期から、好きなことをしはじめ、教師集団と、学級集団からやっかい者扱いされて、ますますエスカレートさせていく。彼女たちの前では、いままでの構想ではまったく見通しがたたない。どんな構想をもち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
共につながり、関係性を発展させるには
生活指導 2000年6月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
恵グループに翻弄されて
生活指導 2000年6月号
日記指導における言語活動
日記は、観察する力、描写する力、思考力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
できない子への優しい目
向山型算数教え方教室 2009年11月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校3年/源氏物語の冒頭部分について,人物関係と展開を理解しよう
【教材】源氏物語(大修館書店 古典…
実践国語研究 2022年1月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 11
やってみると実感できる スピード感をライブで学ぶ
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る