詳細情報
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
日記指導における言語活動
日記は、観察する力、描写する力、思考力をつける
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
日記を書くということ 日記を書くことは,それだけで立派な言語活動である。 日記指導の初級編には,次の三つの段階がある。これをしっかり教師の頭に入れておくことが大切だ。いきなり立派な日記を意識しても結果は見えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践にみる知的言語活動
弱い子を包み込む知的言語活動の「空気」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「判断力」をつける
向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
日記指導における言語活動
日記は、観察する力、描写する力、思考力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
女教師のやる気 15
初めての原学級担任奮闘記〜A君もクラスの一員だ!〜
女教師ツーウェイ 2006年7月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
地名探しと写真の読み取りで全員を活躍させる
社会科教育 2010年6月号
特集 新指導要領“習得・活用・探究”の授業像
“習得・活用・探究”=事例で用語解説
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る