詳細情報
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「かける」の授業プロセス 「かける」の授業は次のように展開した。 @発問 「かける」とは,どういう意味ですか。 A発問 「かける」=「作る」と考えると,どこまでの範囲なら正解なのか,また,どこの点で異なるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践にみる知的言語活動
弱い子を包み込む知的言語活動の「空気」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「判断力」をつける
向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「話すこと」における言語活動
「国語だけではなく、生活の中でも正しく話させる」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
向山型国語教え方教室 2012年2月号
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
学習
話し合い・発表
授業力&学級経営力 2021年7月号
子どものホンネと向き合う=読みたい本リスト
勉強に役立つ本=いまむかしリスト
国語教育 2013年7月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 22
幼児教育の現場からの学び(上)
私学の強みに敬服
国語教育 2022年1月号
一覧を見る