もくじ
生活指導2000年5月号
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
- 新世界の再生―約束すること・決めること・・・・・・
実践記録
- 約束を大切にできるクラスづくり・・・・・・
- 約束づくりは関係づくり・・・・・・
【コメント】「約束」を見直す中で、管理主義・権威主義を克服する
- 上川霞の一年・・・・・・
- クラスのルールを決め直すとき―不満、わがまま、横着こそ、ルールを高めるエネルギー―・・・・・・
【コメント】むかつき・不満を実践のスタートに
コメントを受けて
- 思想を生み出すこと・・・・・・
- もう一度実践を振り返る・・・・・・
- 教師も「むかついている」・・・・・・
- 「決まりを守る」について・・・・・・
- 子どもを約束・決定の主人公に・・・・・・
「総合学習」を問う
今月のメッセージ
書評
- システムによる植民地化にいかに抗するか・・・・・・
読書案内
- 人事考課とフレクシビリティ・・・・・・
子ども・若者文化考
小さな物語
ため息と怒りからの出発
学校リストラの現場から
読者の声
案内板 集会・学習会のお知らせ
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第14回)
同時代を生きる教師たち (第2回)
ほっとたいむ サークルからの発信
全生研第42回全国大会参加要項
編集後記
・・・・・・