詳細情報
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
子どもを約束・決定の主人公に
書誌
生活指導
2000年5月号
著者
坂本 光男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもの要求(自立への発達要求)とかけ離れた約束や決定は、子どもたちにとって空虚なものとなる。だからそれは行動化されず、生活の進歩・向上に役立つちのとはならない。最近の学校には、そうした子どもに空虚な約束・決定が増幅しているのではないか。ここではその現状をみつめ、どう実践をきりひらいていくかについて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
新世界の再生―約束すること・決めること
生活指導 2000年5月号
実践記録
約束を大切にできるクラスづくり
生活指導 2000年5月号
実践記録
約束づくりは関係づくり
生活指導 2000年5月号
実践記録
【コメント】「約束」を見直す中で、管理主義・権威主義を克服する
米沢、入江氏の実践を読んで
生活指導 2000年5月号
実践記録
上川霞の一年
生活指導 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
子どもを約束・決定の主人公に
生活指導 2000年5月号
提言
〈特別支援教育元年〉に当たって
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
2年 色画用紙を切って三角形の特徴を見つけよう〜「二等辺三角形の性質」〜
数学教育 2000年9月号
19 ノート見開き二ページのまとめ
「ステップをふんだ」ノート指導と、「合格」のみの評定がポイントである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る