詳細情報
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
実践記録
【コメント】「約束」を見直す中で、管理主義・権威主義を克服する
米沢、入江氏の実践を読んで
書誌
生活指導
2000年5月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 約束をするとはどういうことか クラスではさまざまなトラブルが日々起こる。私たちは毎日何件ものトラブルに出くわし、そのたびに子どもたちと話し合い、約束を作り出している。「明日は少し楽しくなるかもしれない」「安心できるかもしれない」「暮らしやすくなるかもしれない」という、期待と納得のできる約束を日々…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
【コメント】現代の家族を問う
多久田、坂下氏の実践を読んで
生活指導 2000年12月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
【コメント】「約束」を見直す中で、管理主義・権威主義を克服する
米沢、入江氏の実践を読んで
生活指導 2000年5月号
サークルに参加して得たもの
授業がへったくそという腹の底からの実感
教室ツーウェイ 2002年6月号
一度は手にしたい本
ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ LDのある子への学習指導―適切な仮説に基づく支援(小貫悟編著)/知的障害教育ならではの主体的…
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
提言・教師は子どもの心にどうかかわるか
肯定的に見る、言う
心を育てる学級経営 2007年8月号
巻頭コラム
基本的な考えを身につけることは大切だ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る