詳細情報
特集 どうなる、学級担任
「小人数授業」システムと子どもの基礎集団
書誌
生活指導
2001年9月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国で一斉に導入された「小人数授業」システムによって、ホーム(組、生活集団)とクラス(級、学習集団)との実体としての分離、子どもたちの基礎集団の消失がはじまった。これは学級解体とも呼ばれているが、学級が解体されると集団づくりはどうなるのか。子どもたちの基礎集団、学級、学級集団づくりをどうイメージして…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どうなる、学級担任
特集の解説
生活指導 2001年9月号
実践報告 どうなる、学級担任
組の解体をどう逆手にとるか
生活指導 2001年9月号
実践報告 どうなる、学級担任
どうする、学級担任
生活指導 2001年9月号
実践報告 どうなる、学級担任
とにかくやってみよう、総合学習?
生活指導 2001年9月号
実践報告 どうなる、学級担任
リーダーとして、リーダーと共に!
生活指導 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 どうなる、学級担任
「小人数授業」システムと子どもの基礎集団
生活指導 2001年9月号
医師と教師―1人前になるシステムを考える 7
幻(ヴィジョン)なき民は滅ぶ
学校マネジメント 2006年10月号
環境教育のカリキュラム設計図 6
地域素材を見つめなおす
総合的学習を創る 2001年9月号
向山型国語の知的発問づくり 8
「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
向山型国語教え方教室 2002年8月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
これでばっちり! 低学年の表現遊びの導入指導
楽しい体育の授業 2002年12月号
一覧を見る