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  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 何があっても平気でいようとする心
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中西 新太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 感情表出の下地としての「平気」  八〇年代を代表するラブコメ作品『タッチ』(あだち充)の主役たちはみな、概して表情が読みとりにくい。眼前のできごとを透過してその先を見つめているような視線が印象的だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • のんびり気ままに集団づくり
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
加藤 元康
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
焦ってみたってどうなるわけでもありません。無いものねだりをしてもしようがありません。目の前の子どもの現実から出発するしかないのですから。のんびり気ままに集団づくりをしています。新聞で報道されることとほ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 四年の教室はパラダイスになるのか
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一、二年生の時は、強圧的な担任のもと、おとなしいといわれたクラスが、担任が変わって三年生の後半になるにしがたってやや荒れ出した。一組は女子の問題が、二組は男子の問題があったという。一組は学童のことから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 【コメント】人と人をつなぐもの
  • 加藤、小座野氏の実践を読んで
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 アイテムをどう使うか  加藤元康さんは報告で、自分が活用している八つのアイテムを紹介している。それらは、確かに、子どもと教師の、あるいは子どもと子どもの、つながりづくりに役立つと思われる。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 教室、その子どもの世界から
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中尾 次郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学二年生に進級し学級替えした子どもたち三三人(女子一五人)の子どもの世界。一年の時に、女子の授業壊し、授業拒否、いじめ、教師への反発で興奮状態だったことも、沈静化していた。私の学級には、その中から二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 一人で悩まず、話してみよう
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
高倉 祐子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二年生の五月、連休もあけて緊張がとれた頃のできごとであった。男子一八人、女子一七人の三五人学級である。まじめで孤立しがちな公子が男子とのトラブルを原因に欠席した。どうしても、個々の問題となりがちな、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 学級通信「あしあと」最終号より
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
加藤 元康
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級通信「あしあと」の最終号には次のようなことが書かれています。(「あしあと」は原稿用紙五〜六枚分になりますので、かなり省略をし、改行なども無視をします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 由佳と紗里の関係
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 関係性を見つめて
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中尾 次郎
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 子どもたちの生活現実と、現実の間で
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
高倉 祐子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 具体的で社会的なライフラインの再構築
  • 葛藤を社会で調整するしくみ
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中山 一樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
予定の時刻に電車に乗り、あいさつを交わし、今日一日の仕事の段取りを確認しあう。パソコンに表示された数字と在庫商品の確認をする。同僚と軽口をたたき、私事を話しながら食事をする。このようなごく日常的で具体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 実践の広場
  • 子どもの生活・文化・居場所
  • 全員の「居場所」を自分たちで決めた
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
班がえ(席がえ)の実践で、「好きな者同士」は永遠のテーマです。「自由」の名のもとに勝手に組ませたら、「弱肉強食」の世界になります。けれど、子どもたちの生活の親密圏を尊重するなら、「好きな者同士」は悪で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 部活動・クラブの指導の工夫
  • 「自分の山」を登る楽しさ
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆強くなってくるまで 中高一貫・男女共学の私立校で中学女子バレー部の顧問をして30年になります。異動もなく、新たにバレー部を指導しようという先生もいないので、ずっと続けてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 学年・学校行事
  • 「ハレ」の場で力を発揮する
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中高一貫校のため、中三の十二月に四泊五日の「研修旅行」を実施する。中学三年間の集大成の学年行事である。広島(大久野島、平和公園で話者から聴き取り)で戦争と平和を学び、京都(テーマ班ごとに訪問先を決める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 「参加」と「共同」の学校づくり
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆行事を通して話し合う 私の学校では、生徒のさまざまな行事を父母に公開し、中1・中2のキャンプでは、学年の父母有志十数人にボランティアとして参加してもらっている。食材の仕分けなど生徒の活動をサポートす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーヒータイム ちょっとひといき
  • 赤信号 みんなで渡るな オレはオレ
書誌
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
高校生と現代文の授業で短歌を創る。時期は、高二の一月。受験を一年後に控えて、揺れる気持ちを三十一文字にこめる…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • コメント
書誌
生活指導 2003年12月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 子どもたちの肯定的なちからを抽き出す 暴力、テロ、戦争がとどまるところを知らない世界の現実の中で、子どもたちは何を考え、どう行動するのでしょうか。イラク攻撃への抗議行動には、日本の子どもたちも多様…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 自分にとっての「意味」を問う
書誌
生活指導 2003年1月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
県民教の夏の集会で、「総合的な学習の時間」の諸矛盾を現場の先生方が討論していた時、教員でない高齢の参加者が立って発言した。「そんなに問題があるのなら、その時間をやめることはできないんですか」――唐突な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 対話する言葉、関係を紡ぐ言葉
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今さら、と言われるかもしれないが、街中でも飲食店でも電車の中でも、携帯電話を耳にあてて声高に話している人たちの姿に、どうしてもなじむことができない。機械の向こうの顔の見えない相手とだけしゃべっている閉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 投稿 実践記録
  • 【コメント】暴力をこえて信頼の世界を築くには
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに、前号のコメントの最終段落で「そうしなければ、『常に上位にいる自分』に直面するだけで……」とある一文を、次のように訂正してください。「そうしなければ『常に上位にいる自分』をくずすことはできても…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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