詳細情報
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
具体的で社会的なライフラインの再構築
葛藤を社会で調整するしくみ
書誌
生活指導
2000年11月号
著者
中山 一樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
予定の時刻に電車に乗り、あいさつを交わし、今日一日の仕事の段取りを確認しあう。パソコンに表示された数字と在庫商品の確認をする。同僚と軽口をたたき、私事を話しながら食事をする。このようなごく日常的で具体的な行為の反復のなかでわたしたちは仕事を身につけ、失敗し、他社を信じ、自分を認めながら生きている。こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
何があっても平気でいようとする心
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
のんびり気ままに集団づくり
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
四年の教室はパラダイスになるのか
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
【コメント】人と人をつなぐもの
加藤、小座野氏の実践を読んで
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
教室、その子どもの世界から
生活指導 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
具体的で社会的なライフラインの再構築
葛藤を社会で調整するしくみ
生活指導 2000年11月号
授業のつかみは最初の1分で決まる 7
とにかくはじめて、全体を巻き込む活動を行う
楽しい体育の授業 2005年10月号
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 3
再考「物と重さ」@
「体積」と「重さ」の関係
楽しい理科授業 2008年6月号
そのまま追試が出来る!“この単元”で“この板書”
中学公民“選挙に行かない人”で“この板書”
社会科教育 2006年11月号
よくさせる子どもの手伝い
食事の準備と洗濯物たたみをさせています。
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る