詳細情報
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
具体的で社会的なライフラインの再構築
葛藤を社会で調整するしくみ
書誌
生活指導
2000年11月号
著者
中山 一樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
予定の時刻に電車に乗り、あいさつを交わし、今日一日の仕事の段取りを確認しあう。パソコンに表示された数字と在庫商品の確認をする。同僚と軽口をたたき、私事を話しながら食事をする。このようなごく日常的で具体的な行為の反復のなかでわたしたちは仕事を身につけ、失敗し、他社を信じ、自分を認めながら生きている。こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
何があっても平気でいようとする心
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
のんびり気ままに集団づくり
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
四年の教室はパラダイスになるのか
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
【コメント】人と人をつなぐもの
加藤、小座野氏の実践を読んで
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
教室、その子どもの世界から
生活指導 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
具体的で社会的なライフラインの再構築
葛藤を社会で調整するしくみ
生活指導 2000年11月号
各学校の定める目標、内容に基づく“評価観点”を検討する
「情報活用能力」を測る評価法の開発
総合的学習を創る 2001年6月号
よくさせる子どもの手伝い
食事の準備と洗濯物たたみをさせています。
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年/言葉の力をつける修学旅行での全体合唱曲「万葉歌碑のうた」の読解
実践国語研究 2011年11月号
一覧を見る