詳細情報
投稿 実践記録
【コメント】暴力をこえて信頼の世界を築くには
書誌
生活指導
2002年1月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに、前号のコメントの最終段落で「そうしなければ、『常に上位にいる自分』に直面するだけで……」とある一文を、次のように訂正してください。「そうしなければ『常に上位にいる自分』をくずすことはできても、『下位にいる自分』に直面するだけで、競争原理の関係性から抜け出すことができません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年12月号
投稿 実践記録
【コメント】「能力主義」を越えていこうとする実践
生活指導 2001年12月号
投稿 実践記録
【コメント】ちがう立場・視点から話し合うことが、学校の新しい方向を生み出す
生活指導 2001年10月号
投稿 実践記録
【コメント】民主主義を貫き、状況を切り拓く道筋を学ぶ
生活指導 2001年9月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
【コメント】暴力をこえて信頼の世界を築くには
生活指導 2002年1月号
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
振り返りシート
数学教育 2022年7月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 242
山梨県の巻
社会科教育 2018年5月号
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
授業中の「しつけ」をきちんとさせる裏ワザ
授業は、一緒に創っていくもの!
授業力&学級統率力 2010年8月号
一覧を見る