詳細情報
特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
農地改革―それ以前史との対比で教材化!
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
庄司 俊作
ジャンル
社会
本文抜粋
戦前の日本農業は地主制が支配した。その地主制を解体する農地改革は、占領下の1946年10月以降本格的に実施された。国の直接強制買収・売渡による自作農創設、不在地主の全貸付地と在村地主の1町歩(北海道4町歩)以上の貸付地の解放、残存小作地の金納化と小作料引き下げ、地主の小作地取上げ制限、強い権限をもつ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
経済“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
通商“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
教育“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
インフラ“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
福祉“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
農地改革―それ以前史との対比で教材化!
社会科教育 2013年2月号
統率するための基本原則
熱中する学習ゲームをする
わくわく図鑑で全員を巻き込む
教室ツーウェイ 2009年11月号
新しい数学授業を創る 11
必修数学の内容を生かした選択数学の実践J
数学教育 2001年3月号
うまくいった算数の授業
プロ教師の技を活用する
最初に概要をつかませることでうまくいった図形の授業
教室ツーウェイ 2010年6月号
ママがする自閉症児の家庭療育HACプログラム 6
「身辺自立」と「遊び」
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
一覧を見る