関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第4回)
マットを使った運動遊び,マット運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年7月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第12回)
サッカー(足でボールを扱うゴール型ゲーム)
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
日野 英之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲームが学習指導要領に「型」で記され,サッカーが取り扱われることが少なくなりました。「ボールを蹴ることは難しいから」「ハンドボールやバスケットボールの方が戦術を学ばせやすいから」等,取り扱わなくなった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第11回)
器械運動「首はね跳び」
書誌
楽しい体育の授業 2020年2月号
著者
山田 彰良
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「首はね跳び」は「はねる」という動きが特徴的な運動です。また跳び箱の上から「はねる」ことで,浮遊感が感じられることがこの運動のおもしろさです。子どもたちは,「はねる」動きの心地よさを楽しむ中で,どのよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第10回)
体つくり運動「短なわとび」
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
池川 佳志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびは,昔から日本の小学校で行われてきた運動で,いつでも,どこでも,日常的に取り組みやすい運動です。「あの子のように上手にとびたい」「二重とびができるようになりたい」これらは,多くの子どもたちの願…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第9回)
ネット型ゲーム,条件付きバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ネット型ゲームは相手(チーム)とコートが区分されているため,守備側のじゃまを受けずに活動できます。また,相手とのラリーが続けば続くほど,ドキドキ感も増して楽しめます。しかし,ボールを体で弾く(ボレー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第8回)
陸上運動「ハードル走」
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
横山 海二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走は,走路に一定の間隔で置かれたハードルを,リズムよく走り越すことの爽快感を味わえる運動です。他者と競うだけでなく,自身の記録の伸びに着目したり,自身のハードルなしの短距離走の記録に近づけるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第7回)
ボール運動(ベースボール型ゲーム)
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
香川 一実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ベースボール型」は,「打つ・走る」の攻撃側と「捕る・投げる・走る」の守り側が競い合うゲームです。攻守交代で行われますので,それほど難しいゲームではありません。しかし,「ベースボール」に馴染みがない子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第6回)
体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年9月号
著者
水田 良
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体を動かす楽しさや心地よさをダイレクトに味わわせることのできる体つくり運動(遊び)は,すべての子どもを運動好きにし,体力を高めるチャンスとなる領域です。また,心と体の関係への気づきや仲間との交流もねら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第5回)
表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 特徴を捉えるために 単元の初めに,ウェビングマップやカードを使って,学級全体でその題材の主な特徴や感じを捉え,イメージを広げ,共有しておくことが大切です。例えば中学年の「ジャングル探検」が題材なら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第3回)
水遊び,浮く・泳ぐ運動,水泳
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
大内 智矢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
夏。キラキラと輝く青空。プールにぴったりの季節がやってきました。 「水が冷たくて気持ちいい!」「浮かんでいると心地いいな〜」など,日頃の体育では味わえない楽しみがプールにはあふれています。しかしその一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第2回)
陸上運動「かけっこ・短距離走」
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「速く走りたい!」 これは,多くの子どもたちの願いです。なぜなら,走ることは,子どもの生活と関連するからです。休み時間の鬼ごっこなどの遊び,スポーツテストの50m走や運動会の徒競走などの行事…。子ども…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第1回)
集団行動(学習規律)
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月,新しいクラスのスタートです。1年間の授業を成立させ,学習内容を効果的に定着させていくためにも,この時期に学習規律を押さえていくことは重要です。体育館や運動場で行われる体育の授業。いつもの教室とは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第23回)
低学年/力試しの運動遊び
棒押し相撲
書誌
楽しい体育の授業 2020年3月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
楽しさの中心 日常生活では味わうことのできない,全力で力を出し切ることが,「人やものを押す動き」での楽しさだと考えられます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第13回)
中学年/鉄棒運動
かかえ込み回り
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育/指導方法・授業研究
本文抜粋
かかえ込み前回りは,支持から大きく前に回転しながら手を離し,ももの後ろをかかえ込みます。肘と手首のちょうど真ん中あたりを鉄棒に乗せて回転します。痛み対策として,「鉄棒カバー」を取り付けて行います。まず…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 安心・安全!心を1つに!運動会「組体操」「フラッグ運動」の指導法
安心・安全そして華やかな「組体操」指導のポイント
「4人技」指導のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年9月号
著者
堀口 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
人数が増えることで,技の創意工夫できる範囲も広がってきます。これまでの学習を活かして,より子どもたちに委ねる場面を作っていけるといいですね…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
低学年/鬼遊び(宝取り鬼)
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
北村 拓雅
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領では,鬼遊びは,「その行い方を知るとともに,一定の区域で逃げる,追いかける,陣地を取り合うなどの簡単な規則で鬼遊びをしたり,工夫した区域や用具で鬼遊び…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
中学年/ゴール型ゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,低学年ゲーム領域における鬼遊び「陣地を取り合う」の学習を踏まえ,「攻防をすること」にこだわらせた学習の基礎を養いたいものです。そのためには,相手をかわ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第50回)
高学年/ボール運動ゴール型
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
熊野 昌彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント ボール運動ゴール型で大切な「ボールを持たない時の動き」は,子どもたちにとって,どう動いたらよいかわかりにくいものです。したがって,攻防の中で自分たちの課題がわかり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
低学年/体つくり運動遊び 力試しの運動遊び「バトン押しずもう」
力強く「押す」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
小村 阿紗子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:力強く押したい 子:相手に勝ちたい 教:「どうすれば力強く押せるか?」考えてほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
中学年/体つくり運動 力試しの運動「引っ張リレー」
力強く「引く」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
辻本 毅一郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:力強く綱を引っ張りたい 子:相手に勝ちたい 教:「どうすれば力強く引けるのか?」を考えてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
高学年/体つくり運動 力試しの運動「押してダメなら引いてみな」
力強く「押す」「引く」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
太田 良平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:マットを相手よりも強く押したり引いたりしたい 子:相手を押し出したり,引いたりをして相手を倒したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価,8つの原則
授業力&学級経営力 2021年12月号
特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
ズバリ,こんな先生は危ない! 教師の性格,行動,発言セルフチェック
授業力&学級経営力 2021年10月号
覚えておきたい道徳板書8つの型
板書の苦手は「型」で克服できる
道徳教育 2021年10月号
中学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
2年 「クマゼミ増加の原因を探る」(光村図書・2年)
構造よみ・論理よみ・吟味よみで分析し,対話のある授業で深い学びを保証する
国語教育 2021年8月号
「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”を紐解く
「粘り強い取組を行おうとする側面」と「自らの学習を調整しようとする側面」
授業力&学級経営力 2021年12月号
場面別・1人1台端末の指導アイデア
[漢字・語彙指導]習熟が求められる漢字・語彙指導にこそICTを
国語教育 2022年4月号
一覧を見る