関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 【提言】継続的に「ボール運動」の授業改善の歩みを
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ボールが捕れない」「パスをする相手が分からない」等のために,プレイを失敗します。それが原因で,チームの「お荷物」と自分を思ってしまいます。時には,仲間から疎外されることがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割
  • ボール運動を楽しむための最低限の「技能・知識の獲得」と「ルールや場の工夫」で子どもの心に火をつける
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は,小,中,大学で体育を教えてきましたが,一番教えるのが難しいと感じてきたのはサッカーです。それは,個人の技能や知識の格差の存在とそれらを習得させる難しさがあったからです。大学の体育実技で,次週にサ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 単元計画づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
水野 敦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元計画づくりとは 単元計画は,年間に配列された一つ一つの単元(学習内容)を授業としてどのように展開していくのかを見通しを立てるものであり,毎時間の学習指導をつなげる指導計画です。そして,単元計画…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 効率的な準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育学習において移動や待機,準備・片付けというのは「マネジメント」と呼ばれ,学習成果には直接つながらないものである。しかしマネジメントを効率的に進めることは,大切にしたい運動学習や認知学習の時間の確保…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • チームづくりのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
チームづくりは大変難しい作業である。結論から言ってしまうと,はじめからチーム力を均等にすることは難しいので,チーム編成は子どもたちが納得することを最低条件として,スタートするとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • プレイ中の教師の立ち位置・声かけ・見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは,ボール運動が大好きです。休み時間は所せましと,ドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。体育科の授業が充実すると,休み時間や放課後の時間ももっと運動したいと思う子どもが増えることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 勝敗にまつわるメンタルケア
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「今日の授業は楽しくなかった!」 というボールゲームの授業後の子どもの声。理由を聞くと「試合に負けたから」とのこと。楽しければ全てよしというわけではないが,楽しさは次への意欲につながる大切な要素である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 評価の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
弘中 幸伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ボール運動における評価の難しさ 新学習指導要領のボール運動の指導事項は,以下の3点です。 (1)次の運動の楽しさや喜びを味わい,その行い方を理解するとともに,その技能を身に付け,簡易化されたゲーム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分1教材でつくる〜第5学年 サッカーでの実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
有田 敏広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動において,プレイ時間を確保するための視点を,「サッカー(第5学年,児童28名)」を例にして紹介していきます…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分2教材の組み合わせでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに ボール運動の授業の実態として45分間の授業の中では,2教材で行うという考え方をもつ先生はそう多くないと思います。しかし,学習内容によっては45分間を多領域と組み合わせて行う方がより有効に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • ドリルゲーム→タスクゲーム→メインゲームでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
相原 聖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「話し合いの時間が長くなってしまう」「子どもたちがあまり運動していない」というのが体育の授業において,よく聞く悩みです。子どもたちに教えたいことが多くなるとどんなに時間があっても足りませ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 主体的・対話的な学びをつくる! 作戦会議マネジメント3
  • ゲームの見方/話し合い方/練習の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
先生たちの悩みと願い 「ゲームをするだけで,授業が終わってしまいます。楽しそうにはしているけど,『これでいいのかな?』って………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 技能差があってもOK!その子のレベルでクリアできるマット指導
  • 【提言】達成感のあるマット運動の指導をするために
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
特に器械運動指導では個の能力を考慮せずに指導を行うと,やる気を喪失させるとともに大きな怪我にも繋がります。そうならないためにも指導者は全ての児童に対応できる指導法を身に付けておく必要があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 「切り返し系」「回転系」ってなに?今さら聞けない跳び箱のハテナ
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱の指導を行う際に系統を知っている事は,非常に重要です。これは,跳び箱運動に限った事ではないのですが,「系統」を把握していれば,これから行う運動に必要な感覚や筋力を高めておくことができます。似たよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第62回)
  • 授業改善を推進する見方・考え方
書誌
楽しい体育の授業 2023年5月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
「主体的・対話的『で』深い学び」という言葉を理解していくときに,『で』の意味を考えさせられます。「な」ではなく『で』ということです。私が学生に伝える場合には,「主体的・対話的な学び」を「身に付けた上で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割 出井 雄二 4  プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 情報アラカルトBOX (第9回)
  • 「実技虎の穴」で修業し指導力UP!
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに「いつ,どこで学ぶ?」 私が初任者の頃,一番,授業で苦手だったのが,体育と道徳です。教科書がありません。体育指導を教えてくれる先輩はいましたが,忙しい中,体育館(校庭)まで行って,系統的な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 学級づくりにいかす!体育授業 (第1回)
  • 「積極的な体育指導」が学級を救う!!
書誌
楽しい体育の授業 2015年4月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級経営をよりよく行うためには,「積極的な生徒指導」と「積極的な体育指導」は欠かすことはできません。学級づくりの根本を支える部分になっていきます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 【提言】友達と「できた!」にたどり着く授業
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
佐々木 美奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりができなかった私に、放課後まで熱心に指導をしてくださった先生がいました。結局できないまま進級した私は、今でも苦い記憶として申し訳なさと挫折感がよみがえります。私が逆上がりをできるようになったの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/5/6まで無料提供)
  • 特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
  • 子ども同士のお手伝いが効果的な鉄棒運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
木村 如宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども同士が関わり合う鉄棒運動へ 学校にある鉄棒の数は限られており、授業では鉄棒1基あたり3〜4人グループで、順番に練習することが多いと思います。そのため、鉄棒を握らない時間ができてしまうのは仕方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ