関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第11回)
  • 進度別メニューで平泳ぎをマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第12回)
  • マット運動で運動神経を向上させる
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 マット運動で運動神経をよくするとは マット運動は、「目が回る。しんどい。痛い。汚い。髪型がくずれる」といった理由で嫌いだったり、苦手だったりする子どもが多く、人気がない。そのような子どもたちにも効…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第10回)
  • ボール運動の特性をふまえた「投げる」「捕る」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボール運動の特性 ボール運動は、様々な状況において判断や技能の発揮が求められる。それゆえに、学ばせたい技術や戦術が多岐にわたってしまい、欲張った挙句、子どもたちが学びきれないことになりかねない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第9回)
  • ラインサッカー授業・開始からの10分間
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
浅川 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4年生の実践である。 「全員参加(分かりやすい運動)/空白の時間禁止(経験・技能習得の差に対応)/集中(変化のある繰り返し・遊びの要素)」を意識し、「走の感覚・平衡感覚・視覚調整力・ボールを操作する感…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第8回)
  • 子どもの弱点をふまえた逆上がり指導をしよう
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 逆上がりの基礎感覚 逆上がりは、今の子どもに不足しがちな逆さ感覚・腕支持感覚・回転感覚などを網羅することができる。しかし、逆上がり指導は、一朝一夕にできるものではなく、途中で挫折してしまう子どもも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第7回)
  • ゴールデンエイジの過ごし方で運動神経が決まる
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
平野 太一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ゴールデンエイジと運動神経の関係 スポーツの世界に「ゴールデンエイジ」という言葉がある。主に小学生の年代にあたる子どもたちをさす言葉で、この時期の運動への取り組みは、将来に大きな影響を及ぼすと言わ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第6回)
  • 全員での成長を実感できる長なわ跳び
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 長なわ跳び なわ跳びは、なわさえあれば、どこでも誰でもできる。動きづくり、体力づくり、体ほぐしにもなる万能な運動である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第5回)
  • 準備運動で基礎感覚・体幹を鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動で鍛える 基礎感覚を身に付ける動きづくりを、私は毎回準備運動の中で行っている。 次のように行っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第4回)
  • まず、できること―「50m走」で結果を出そう
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 文部科学省の調査より 文部科学省主導で平成二十年度から始まった「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」で、いくつかの改善すべき重要な実態が明らかとなった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第3回)
  • 鉄棒で、腕支持感覚を養わせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
水谷 洋克
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「腕支持感覚が養われている子は、様々な運動が得意である」。 尊敬する先輩が話していた。 鉄棒は、腕支持感覚を中心に養うことができる優れた教具である。校庭体育で、授業開始10分で、鉄棒運動を行うことをお…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第2回)
  • 発達の時期を知って、動きの習得をさせていこう
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 運動神経をよくするとは 脳が出した運動指令を全身の筋肉に伝えるのが運動神経である。 例えば急に物を投げられた時に、物を見てその情報が脳に伝わり、危ないと判断したら、その物を避けるための的確な指示を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で運動神経をよくする体育レシピ (第1回)
  • 授業システムを工夫することで、子どもに力をつけることができる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
水谷 洋克
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSSでは、「1分間フラッシュカード」という活動に取り組んでいる。授業開始1分間で、各教科でフラッシュカードをすることにより、様々な力を付けるというものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の“言語技術”が子どもの運動技能を変える
  • 実践事例
  • 「話す」言語技術の活用
  • 〈中学年 器械運動〉上達ポイント発問と協力が生まれる課題を
書誌
楽しい体育の授業 2009年1月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手立て@上達のポイントを発問し、予想や結果の気づきを発表させる。 手立てAグループで互いの協力が必要になる課題を設定する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第92回)
  • 共通課題だからこそ生まれる学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の課題で学習を進めることの難しさ 器械運動をはじめとした多くの研究授業で、個人の課題を解決するために、多様な練習の場を作り、子どもが選んだ場で練習を行うといった指導を目にします。子どもが思考を働か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第9回)
  • 「50m入れかえ戦」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
50m入れかえ戦【技能的なレディネス:おりかえしの運動でのかけ足】 【確実に習得させるべき技能:力一杯走る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ