関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第12回)
  • スポーツや食事はなぜ大切なの?
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ついにこのミニ連載も最終回です。1年間のまとめをしながら、からだやスポーツについてもう一度復習していきましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第11回)
  • 「早寝早起き」はなぜいいの?
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【お正月は夜更かししました?】 新しい年を迎え、新学期も始まりました。冬休みの間、夜更かしをしていたため、新学期に朝起きるのがつらくなっていませんか?学校がお休みの時はどうしても生活が不規則になり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第10回)
  • 冬を楽しく元気に過ごすにはどうしたらいい?
書誌
楽しい体育の授業 2007年1月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【冬の遊びとは?】 寒くなると外へ出るのが面倒になり、また今はおもしろそうなゲームがたくさんあるため、寒い冬も暖かい部屋でゲームをして遊ぶことが多いかもしれません。しかし、ゲームを長時間やり続けるのは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第9回)
  • 「ドーピング」って何? どうしていけないの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【ドーピングとは?】 スポーツニュースなどで最近、世界の一流選手が「ドーピングにより失格」などと聞くことがあるかと思います。アテネ五輪での室伏選手の繰り上げ優勝なども話題になりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第8回)
  • バランスの良い食事ってどんなもの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【食事のバランスって?】 「実りの秋」と言われるように、秋はお米や果物などがたくさん実る季節です。みなさんはきちんと1日3回、食事をとっていますか?これを機会に食事について考えてみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第7回)
  • 背が高くなりたいけど、どうすればいいの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【背が伸びるしくみとは?】 夏の間にぐんと背が伸びた子も多いと思います。でもみなさんの中に「もっと背が高くなりたい」と思っている子は多いと思います。ではまずどのように背が伸びるのか、しくみを簡単に説明…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第6回)
  • ケガをして痛い時にはどうしたらいい?
書誌
楽しい体育の授業 2006年9月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【痛みはからだのサイン】 ケガをしたり、運動や練習をたくさんしすぎてしまった時などには「痛み」が出ます。痛いのはだれでもいやなことですが、この「痛み」はみなさんのからだを守る大切なサインなのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第5回)
  • 「熱中症」ってどんなもの?予防できるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 体育やクラブ活動など、スポーツ活動中の熱中症は毎年多く起こります。しかし正しい予防策を行えば防げますし、初期の状態で発見して手当てを行えば必ず回復します。今回は熱中症の原因や症状、予防方法をお伝え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第3回)
  • どういう練習をすればスポーツが上達するの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【プロになるには特別な練習が必要なの?】 みなさんの中には将来「プロ野球選手になりたい」とか、「オリンピックに出場してメダルを取りたい」といった夢をもっている人もいると思います。活躍している選手を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第2回)
  • 『運動神経』って良くなるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【運動神経って何?】 「あの子は運動神経がよいから、どんな運動もすぐ上達する」とか、「僕は運動神経が悪いから体育は苦手」などと言われます。正確な医学用語では『運動神経』とは筋肉を伸び縮みさせる「神…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “ボクとわたしのからだとスポーツ”質問・疑問・悩み大集合! (第1回)
  • 骨や筋肉って、何のためにあるの?
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
長谷川 亜弓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 【運動器って何?】 骨や関節、筋肉、じん帯や神経など、からだを支えたり動かしたりする器官をまとめて「運動器」と呼んでいます。「運動器」という言葉を聞き慣れないうちは、跳び箱や鉄棒などといった「運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 基礎感覚づくりと逆上がり
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 鉄棒を使った運動遊びでは、運動遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、支持しての揺れや上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすることなどの基本…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 中学年/鉄棒運動
  • かかえ込み回り
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年での鉄棒運動では、行い方を知るとともに、支持系の基本的な技に十分に取り組ませることが大切です。そして、発展技に取り組んだり、技を繰り返したり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
  • 高学年/鉄棒運動
  • 後方支持回転と組み合わせ技
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年での鉄棒運動では、行い方を知るとともに、発展技に取り組んだり組み合わせたりすることが大切です。ここでは、発展技については、重点教材を絞ること…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 低学年/走・跳の運動遊び(短距離走)
  • どこを走る?チームかけっこ
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
梶原 彗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん走りたい! 子:少しでも速く走りたい! 教:速く走る意識を持ってほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 中学年/走・跳の運動
  • どんどんダッシュ!〜たくさん走ろう!〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
工藤 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:速く走れるようになりたい! 子:チームで勝ちたい! 教:速く走るコツを見つけてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
  • 高学年/陸上運動(短距離走)
  • 3秒奪取!!!〜みんなで目指そう新記録〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
森川 力
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いい記録を出したい! 子:走るのは苦手だけど楽しく走りたい! 教:みんなが楽しみながら取り組んでほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第91回)
  • 子どもも教師も笑顔になる授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
林 光雄
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 授業を考えるときに子どもも教師も笑顔になるようにと心がけています。そのためには、学級の雰囲気が「自分の考えを堂々と発表できる。友達の考えを受け止める。失敗してもオッケー」など子ども一人一人が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第8回)
  • 「40mハードル走」
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
40mハードル走【技能的なレディネス:50mを全力で走りきれる 全力走の中で、100p〜120p幅のマットを跳び越えることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第8回)
  • ハードル走をお手軽に!「1台ハードル走」!
  • 運動名:ハードル走 領域:陸上運動 学年:5〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年11月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 T:1台だけ置いているハードルを走り越して、ゴールラインまで走ります。 T:できるだけスピードを落とさないように走りましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ