詳細情報
第2特集 「貧困」と「格差」の中に生きる子どもたちへの共感と指導〈埼玉特集〉
実践記録・中学校
【コメント】猪俣実践から批判的に学ぶ……
書誌
生活指導
2009年9月号
著者
田邊 一馬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
弱者に対する嫌がらせ、器物の破損など、敵対的・暴力的な関係のなかでしか生きられない博之。教室の隅で、息を潜めて誰にも気付かれないように呼吸する誠二、そして昌子。彼らは、どの学級においても、決して特異な子どもたちではありません…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 「貧困」と「格差」の中に生きる子どもたちへの共感と指導〈埼玉特集〉
埼生研の今
生活指導 2009年9月号
二〇〇九年度埼生研基調提案
「貧困」と「格差」の中に生きる子どもたちへの共感と指導
生活指導 2009年9月号
実践記録・中学校
つながりを求めて
生活指導 2009年9月号
若い風
埼生研と私たち
生活指導 2009年9月号
元気なサークル
埼生研・狭山サークル
生活指導 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録・中学校
【コメント】猪俣実践から批判的に学ぶ……
生活指導 2009年9月号
論理的に考える力を引き出す説明文の指導
中学校/キーワード・文章構成・リライト教材
国語教育 2006年11月号
9 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 中学校
公民的分野【現代社会を捉える枠組み】多様な評価参加者で構成する社会科評価授業のあり方
社会科教育 2023年11月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
3年
B二次方程式
数学教育 2015年1月号
力のある教材で「道徳」授業を変える―小学校
TOSS道徳の主張を具現化し続ける
現代教育科学 2006年3月号
一覧を見る