関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 3分で授業に引き込む“導入パーツ18”
  • 実践事例
  • 表現
  • 誰もができる動きでゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 無理・無駄なくして大満足の運動会種目集
  • 実践事例
  • 身近にある器具・用具を活用する
  • 〈高学年 団体種目〉うごかないで!
書誌
楽しい体育の授業 2008年9月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハプニングを活かす 力が均等になるようにグループ分けしたはずなのに、いつも同じ勝敗になってしまう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
  • 実践事例
  • 低学年
  • 〈サッカー遊び〉ドリブルゲームで技能も交流もアップ
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールを蹴ろうとしてもうまく足に当たらない。当たっても思う方向にとんでいかない。ボールが来ても止められない。ボールに絡もうとする子と、ボールから逃げようとする子の二極化。高学年のサッカー授業でしばしば…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうしたらいいの?立ち往生した時QA問答集
  • 実践事例
  • 高学年
  • 楽しく取り組める「柔軟性を高める運動」ってどんなの?
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化することで、運動は楽しさを増し、もうひと頑張りを引き出せる。が、ゲームは競争を生みやすく、競争は無理を引き起こしやすい。柔軟性は、関節の可動域や筋肉の伸びに関係するため、個人差を伴う。そこで…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
  • 実践事例
  • 色を入れた示範・指示・発問/低学年
  • 一目で分かるから動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
色を用いる良さは、何といっても「目標や評価が一目で分かる」という点である。例えば武道では、帯の色で実力が示される。黒帯に憧れて、皆修行に励む…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 中島氏の指導は我流ではないか
  • 中島流向山式跳び箱指導法では、できない子はできない
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中島清貴氏は、向山式跳び箱指導法について、自らのHPで、「やっぱりこれでできる子はできるし、できない子はできないのです」と断言している。そう、断言である。断言するからには、氏は、向山式跳び箱指導法を忠…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一目で伸びがわかる到達度評価学習カード集
  • 実践事例
  • マット運動
  • テクニカルポイントで発展的な「できる」をめざす
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学習カード作成の視点 到達度評価が導入された。もはや「指導した」だけでは済まされなくなる。「できる」ということが基準となるからである。特に、器械運動は非日常的な動きの学習であり、指導なくして習得で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がもっと熱中するドッジボール種目集
  • 実践事例
  • ダイヤモンドドッジボール
  • 動きを引き出すひと工夫
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ダイヤモンドドッジボールは、三角形を2つくっつけた形(すなわち、ダイヤモンド型)のコートで行う。コートをダイヤモンド型にすることによって、内外野間のパス回しが容易になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
  • 実践事例
  • マット運動/中学年
  • 似通った運動感覚の体験が習得の近道
書誌
楽しい体育の授業 2001年2月号
著者
南木 雅弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
以前、本誌でも「運動アナロゴン」という言葉がしばしば使われた。運動アナロゴンとは簡単に言うならば、運動感覚的に似通った運動例のことである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーションを、団体演技には「相談」でコミュニケーションを
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技のレパートリーを増やす 最終的に、いくつかの技を組み合わせて子どもたちに演技させる実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 鉄棒運動/ゲーム化とシンクロで友だちと楽しく
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
前田 哲弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動は個人種目である。しかし、工夫すれば、コミュニケーションを育みながら技能を高めていける学習となる。ポイントは、次の二つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ