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  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • あの校長に評価されたくない!―昔そう思った瞬間を、今振り返る
  • 「形式」に強くこだわる校長
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「形式」に、強くこだわる校長には評価されたくない。 次のようなことだ。 第一に、授業の始めと終わりに必ず「起立、今から○○の時間を始めます」という儀式を強要する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
  • “選挙の候補者”を体験して思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
糸井 清
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 上は国会議員から、下は私のような市会議員まで教員出身議員は少なくない。しかしその支持・支援母体の事情はかなり異なる。日教組支援議員の場合は、今はかなり事情は変わってきてはいるものの、その強力な組織…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
  • “管理職試験の面接官”を体験して思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
本文抜粋
普段の倍以上疲れる日 面接という仕事を大阪府教育委員会で、十五年間やってきた。 面接の日というのは、朝九時から夕方五時まで、まる一日行われることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
  • “採用試験の面接官”を体験して思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教員採用試験は、依然として狭き門である。もうしばらく、教員養成の大学を卒業しても、教員になることがむずかしい時代が続くのでないか。したがって、教員を目指す学生は、並々ならぬ緊張と覚悟を持って試験に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
  • “中間管理職”を体験して思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 市町村の教育センターでは、市独自の教員研修を実施しているが、特に急増する初任者研修では、所属校の研修態勢が伺えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 今どんな“評価技法”が注目されているのか
  • ビジネス界で注目されている評価技法とは
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
加藤 雅則
ジャンル
学校経営
本文抜粋
MBOとは何か? ここ数年、ビジネス界で注目されている評価技法といえば、大部分の人事担当者は、MBO(Management by Objective, 目標管理制度)を挙げるだろう。目標管理と書くと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 今どんな“評価技法”が注目されているのか
  • 心理学界で注目されている評価技法とは
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
山森 光陽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教員の勤務評定は多くの場合、学級経営、学習指導、生活指導、公務の処理といった観点ごとに、A〜Cの3段階、もしくはA、Bを入れた五段階評価で評語が与えられ、総評がなされるという形式でなされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 今どんな“評価技法”が注目されているのか
  • 教育学界で注目されている評価技法とは
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 新たな教員人事評価が平成一七年度において六一都道府県・政令指定都市の五五自治体で実施、試行、あるいは計画中であり、全国的展開が浸透しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 授業技量の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、一日に二度は教室を見て回るようにしている。 一つの教室にいる時間はほんのわずかである。じっくり見ることはほとんどない。教室に入らず、廊下を歩きながら見るということもしばしばである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 学級経営力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
結城 正芳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学級経営力とは? 私の目指す学校は「教育目標を達成するために、教職員個人や学年などのチームが、自主的・創造的に教育活動を繰り広げる学校」である。学校経営の中心は、教職員一人一人の経営参画能力を高め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 集団統率力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
越村 清治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の特性と集団活動 学校は教育の専門機関である。とりわけ義務教育は、世界の模範となる実績をあげ、我が国の充実・発展の基礎をなしたと言っても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 危機管理力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
大泉 光一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 近年、学校内における児童生徒殺傷事件をはじめとして、幼児誘拐殺害事件、全国的な広がりを見せている社会的不能者や性的倒錯者などによる女子児童誘拐・拉致事件、教師による児童・生徒へのわいせつ行為事件な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 特別支援教育力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
浅田小学校には、校内特別支援教育委員が設置されている。 毎月定例会議を行って、各学級の実態や支援策、その効果などを報告し合っている。二年前、学級の危機(学校の危機だったのかも知れない)を保護者と専門医…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 保護者対応力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
黒木 浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
まず授業力と学級経営力 保護者対応力の評価項目の第一は、授業技量であり、第二は、学級経営力である。この二つは、保護者対応力の基礎・基本である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
  • 校内指導力の評価
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
西川 敏之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 人の行動は、内圧・外圧によって変わる。学校改善を図るには、学校選択制の導入や指導力不足教員の認定・再研修等(外圧)も必要であるが、教職への誇りや使命感等(内圧)がより重要と考える。そし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 教員の自己申告・自己評価―どこをどう見るか
  • 教師の心を開かせ、自己改善の道を手助けすべし
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
多くの都道府県で構築されつつある人事考課制度は、まず年度当初に教師が校長の学校経営方針等に基づき自己の能力と課題を診断し、自己目標を設定して管理職に申告することからスタートすることとなっている。管理職…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 教員の自己申告・自己評価―どこをどう見るか
  • 課題意識の妥当性と客観的な評価をふまえること
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 自己評価の原則 自己評価の原則とは次の3つである。 @ 子どもの目標と、教師がめざさせたい目標が摺り合わされているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 教員の自己申告・自己評価―どこをどう見るか
  • 校長の適切な具体的指導と教員一人ひとりの目標達成意欲
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
高橋 英臣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教員の自己申告・自己評価の目的は、教員が組織目標を達成するため、自ら個人目標を設定して、目標の達成状況を自己評価することや校長の指導・助言を得て、自らの能力開発を図ることにあるといえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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