詳細情報
特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
校内指導力の評価
書誌
学校マネジメント
2006年2月号
著者
西川 敏之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 人の行動は、内圧・外圧によって変わる。学校改善を図るには、学校選択制の導入や指導力不足教員の認定・再研修等(外圧)も必要であるが、教職への誇りや使命感等(内圧)がより重要と考える。そして、職務への誇りや使命感は、管理職はもちろんのこと、教職員一人一人がチームの一員として、校内指導力を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの校長に評価されたくない!―昔そう思った瞬間を、今振り返る
「形式」に強くこだわる校長
学校マネジメント 2006年2月号
あの校長に評価されたくない!―昔そう思った瞬間を、今振り返る
授業を見る目がない!
学校マネジメント 2006年2月号
あの校長に評価されたくない!―昔そう思った瞬間を、今振り返る
学校長としての自覚と責任と資質が正しい評価を引き出す
学校マネジメント 2006年2月号
評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
“選挙の候補者”を体験して思ったこと
学校マネジメント 2006年2月号
評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
“管理職試験の面接官”を体験して思ったこと
学校マネジメント 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
目的に応じた評価=どんな項目とチェックが有効か
校内指導力の評価
学校マネジメント 2006年2月号
キーワードで読み解く これからの算数授業 2
「問題を意欲的に解決しようとする態度」の習慣化
そのための問題と提示の工夫
楽しい算数の授業 2009年5月号
全小道研ニュース 521
道徳教育 2011年8月号
ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
音読指導
教科書に丸一〇個から始まって、指名なし音読までステップを踏んで行う
女教師ツーウェイ 2006年1月号
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 67
天下餅の歌から考える天下統一
6年生「戦国の世から天下統一へ」
社会科教育 2024年10月号
一覧を見る