関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態からの討議 中教審の「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」では、主として特別活動や道徳にかかわる内容が討議されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の役割はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月)にみる社会的な要請は、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」のバランスのとれた「生きる力」の育成にある。特別活動には集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の目標はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
藤田 完
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ― 目標改訂のキーワードをさがす ― 昨年十月、中央教育審議会は「新しい時代の義務教育を創造する」を答申し、さらに、本年二月、中央教育審議会初等・中等教育分科会教育課程部会から「審議…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の内容はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
五十嵐 圭一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の改訂が、目前に迫っている。特別活動の内容がどう変わるのか考える前に、新しい時代の義務教育における特別活動の役割は何か、その方向性をしっかりと捉えておきたい。注目したいのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の方法はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「望ましい集団活動を通して」 この文言は、昭和四十三年(中学校は四十四年)に「特別教育活動」と「学校行事」を発展的に解消し、「特別活動」へ統合したときから現在まで、特別活動の目標に示されているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 日本特別活動学会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
長沼 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学会は、その性格上、多様な学説を発表し合い、相互批判をも行う組織であり、行政の施策についても各会員は多様な見方、とらえ方をしている。そのため、教育課程の改訂について「学会として」どう見ているかを記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全国特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
小野寺 輝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 今、学力向上が叫ばれる中、全国の自治体では学力向上のための様々な施策が打ち出されている。各学校でも授業改善や授業方法の工夫等それぞれの学校の実態に応じた対応を行っている。学力向上は、とて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全日本中学校特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
加々美 肇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 平成18年2月、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」が出された。 ここでは、特別活動に関わる内容について、論議された内容や注目しておいた方がよいと思われる内容を私見として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
松本 康夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 中教審・初等中等教育分科会教育課程部会「審議経過報告」(以下「報告」)では子どもの現状をどう見ているのか、またそれに対してどのような改善策を提示しているのかを探り、それらに対して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 生徒会活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 こんなものいらない?「生徒会活動」 「総合的な学習の時間」との関わりから、「『特別活動』の意義・役割が不明確になっているのではないか?」という指摘はこれまでにも度々なされてきた。そのために、特別…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学校行事では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 昨年十月に中教審が「新しい時代の義務教育を創造する」を答申したが、その中で新しい義務教育の姿として、「子どもたちがよく学び、心身ともに健やかに育つこと」であると提言している。また各論においては、「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
山田 智之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 近年、自己効力感・自己有能感という言葉が注目をあつめている。これらは、self-efficacyと表現されるものであり、同一のものと考えられる(以下、自己効力感と表記)。自己効力感とは、自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 未来の蕾でいっぱいの今
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
朝生 光明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 始業式、教壇に立ち『過去のことは問わない。今、みんなは、一枚の白いキャンバスである。その真っ白なキャンバスにステキな絵を描こう。みんなの可能性にかける挑戦に期待する。』と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 次年度につなげる具体的な行動目標づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
井ノ瀬 秀人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 三学期は、二年生が学校の中心となり、三年生を送る会などの行事が行われる。自主的に取り組む場面の活動が増えるとともに、活動を通して、学校をリードしていく学級や学年が大きく成長し自信をつけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ