詳細情報
特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
特別活動改訂の基本方向を読み解く
特別活動の方法はどう変るか
書誌
特別活動研究
2006年8月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「望ましい集団活動を通して」 この文言は、昭和四十三年(中学校は四十四年)に「特別教育活動」と「学校行事」を発展的に解消し、「特別活動」へ統合したときから現在まで、特別活動の目標に示されているものである。言わば、特別活動の誕生から一貫している特別活動の指導原理(方法)である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
特別活動研究 2006年8月号
特別活動改訂の基本方向を読み解く
特別活動の役割はどう変るか
特別活動研究 2006年8月号
特別活動改訂の基本方向を読み解く
特別活動の目標はどう変るか
特別活動研究 2006年8月号
特別活動改訂の基本方向を読み解く
特別活動の内容はどう変るか
特別活動研究 2006年8月号
各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
日本特別活動学会ではどう見ているか
特別活動研究 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動改訂の基本方向を読み解く
特別活動の方法はどう変るか
特別活動研究 2006年8月号
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
中学校
幸せは人と人とのかかわりから生まれるもの
道徳教育 2009年8月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 15
魅力ある定理とは
数学教育 2020年9月号
ワーキングメモリの視点を学習に活かす
指導の実際
(2)高いワーキングメモリを活かした支援
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 44
小学校/小学校トラスト系のエクササイズで感性を磨く
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る