関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第5回)
  • 低学年/男の子?女の子?
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第12回)
  • 低学年/もうすぐ2年生
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
高村 彰一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 希望を胸に入学してから、およそ一年間が過ぎようとしている。子どもたちは、この一年間に、いろいろなことができるようになった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第11回)
  • 低学年/あんぜんをまもるんジャー〜学校の行き帰りを安全に〜
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
綱島 すみれ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 学校生活にも慣れ、行動範囲が広がってきている子どもたち。学校の行き帰りには、虫を採ったり、追いかけっこをしたりする姿も見られ、登下校の安全について見直し、自分たちで安全について考えていく…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第10回)
  • 低学年/「なかよし遊び隊」(ウ)
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
近藤 伸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 進級まであと、三ヶ月。この時期に学級としてのまとまりをより深く実感することが、学級の一員としての自覚を高め、この学級でよかったという満足感をもつことにつながっていく…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第9回)
  • 低学年/たいせつなからだをせいけつにしよう
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
山之井 浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 十二月。気温も下がり、空気も乾燥する時期である。それに伴い、風邪やインフルエンザなどの病気がはやり始めてくる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第8回)
  • 低学年/図書室を使って〜本の中から秋を探そう〜
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
高木 美千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 読書の秋、読書への取り組みを行っている学校も多い。 この取り組みを通して、図書室に親しみ、様々な本の中から秋を見つける活動を行いたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第7回)
  • 低学年/低学年=学校へ行こう
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
石川 隆一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 子どもたちは、遠足を楽しみにしている。 そこで、当日前に「遠足」模擬活動を設定した。ただし、目的地は体育館である。シーツや水筒は本物だけれど、お弁当は色紙で作成したもの。時間も一単位時間…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第6回)
  • 低学年/めあてにむかってチャレンジ!
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
樋代 洋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 長い夏休みが終わり、子どもたちは学校生活に希望をもち目を輝かせて学校にやってくる。「漢字をいっぱい覚えたいな」「友だちと、たくさん遊びたいな」…………
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第4回)
  • 低学年/『きょうのひとことにっき』夏休みバージョン
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
三橋 弘康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 一年生として初めて迎える夏休みが、もうすぐやってくる。 学校を離れ、家庭や地域で過ごす夏休みに、気持ちをリフレッシュして、九月には、元気に学校に戻ってきてほしいものである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第3回)
  • 低学年/ぴかぴかはみがき
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
榮村 典子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 初めての歯みがき指導 小学校に入学すると、給食が始まる。食後、歯をきれいにみがくことは大切な習慣である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第2回)
  • 低学年/ウキウキ給食〜給食の練習をしよう
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
広木 敬子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 初めての給食。入学したばかりの一年生は、ウキウキワクワクして給食の時間を心待ちにしている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第1回)
  • 低学年/いろいろビンゴ
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
堂腰 康博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ポイント 学級編制後の二年生の教室。これまでの友達と別れた不安。どんな友達ができるかという期待。子どもたちは新しい空気を感じながら学級のスタートを待っている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第4回)
  • 話合い活動/「どう話せばいいの?」の次へ
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ 「話合い」はニガテ? 話合いが好きな人はいるのだろうか。 自分の周囲にも「おしゃべりはいいけど、話合いはちょっと…」という人が少なくない。「おしゃべり」と「話合い」はちがうのだろうか。私たち大人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第16回)
  • 基礎的集団としての誕生会を
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「できない=嫌われる」公式 わからないときに「わからない。」と言えたら、どんなに楽だろうか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 学級活動の成果の確かめ合い展開のアイデア
  • 活動内容(1)の確かめ合いはこう進める
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特活ベーシック (1)特活における「確かな学力」 「学級活動における成果」はどう表せばいいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
  • 「ふり返り」が次の「めあて」に
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●「そのつど修正」 今、学校では「評価」がさかんに言われている。プラン↓ドゥー↓シー↓チェック、そしてアクションである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 学校行事ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●みんな本当は「いいこと」をしたい? 「互いを大切にする」――。 それは、お互いどうし相手にOKを出すことに他ならない。自分が自分であることをよしとし、相手にもまたそうあってほしいと願うことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを認め合える係活動展開の手立て
  • 係の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
互いのよさを認め合える係活動・役割分担の工夫―― この内容から、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。具体的に考える前に、言葉に少しこだわってみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
  • 孤立しがちな子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@集団の中で役割をもち、それを果たしたことがない Aみんなの役に立ち、その喜ぶ顔を見たことがない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
  • 学級お別れ会を成功させるアイデア
  • どんな計画で取り組むか
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○「お楽しみ会」ではないのだから…… 今、学校や学級で行われている活動の質が問われている。教科学習はもちろん、全校遠足、宿泊体験などの学校行事も、夏季休業中の水泳指導さえそうである。指導と評価の一体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導の重点
  • 学級の規律を強める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●おそらくそれはささいなことから 「学級崩壊」という四文字を新聞紙上で見かけることが減った。それだけ日常化してきているということだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ