関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活とは何か
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 規律ある学級生活のとらえ方 規律ある学級生活について、ここでは次のような視点で学級の状況をとらえてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活を築く指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何かおかしい。 学級生活がスタートし、3か月が過ぎてくると、学級にトラブルが発生することが多い。休み時間が終わり授業を始めようとすると、突然、「先生、○○さんがこんなことをしました。」と訴えてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活を築く指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 自主的な活動は教師の指導あっての活動であり、子どもたちの発想と自由な活動を大切にしたいからこそ、明確な指導と評価の構想をもっていなければならない。本題について考える際も先ずおさえておきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
  • 内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 「むだ話はいけません」とか、「片づけをしなさい」などと教師が諭したり、叱責したりすることで学級の規律を維持することは、よく見られることである。また、相手が小学生程度ならば、即効性も期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
  • 内容(2)ではどんな取り組みが考えられるか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 6月に行っていた実践 ○  学級講演会 「はい、今日の学活、5分後に校長先生が見えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 個人目標づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
野澤 薫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 イベント会場での出来事 あるオモチャ屋主催で、カードゲームの大会があると聞き、いったいどんな大会なのかと見に行った。会場は、大手ショッピングセンターの一角で、付き添って来た大人がショッピングで時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の人間関係づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○はじめに 子供同士が結びついていく過程には、必ずトラブルが生じる。そのトラブルを解決していく中で生まれる約束事は、単なるお題目で終わらない。学級生活に於いて生きて働くルールとなる。子ども同士の関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の仕事づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 1 新しい出会いから 小規模校において、学級の中にある序列関係は一朝一夕に完成するものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の文化づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉本 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、楽しいことが大好きである。それも、自分たちで考え、計画し、それを実行していくのが楽しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の授業づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 魔の『六月』と思って対処せよ! 六月と十一月は、子どもが最も荒れる時期と言われる。これは教師として現場に立ってみて初めて分かることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • 実践活動が見通せる設定の仕方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ その後の活動のよりどころ、「学級目標」! 最近学級活動の話合いの授業を参観することなどなかなかできないのだが、一か月のうちに二つの授業を見せていただくチャンスがあった。二つとも高学年で集会の計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな魅力的なネーミングを考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 新学期の子どもたちの期待、教師の願い 二学期初めの係活動の再出発は、私たち教師にとっても期待するところである。夏休み後、子どもたちを元気いっぱい活動させ活気のある学級をつくっていくために、学級活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校生活への適応を促す……子どもひとりひとりにいかに楽しく充実した学校生活を送れるように支援してやるかということだと思う。他教科と違い、学級活動はこの問題に関して直接アプローチすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 活動展開の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級活動で思いやりを育てる! 「思いやりの心を育てる」……教育の究極の目標でもある。思いやりを育てることは学級づくりの大切な土台であることはまちがいない! また、望ましい学級活動は、そのすべての活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題の原因を明確にする指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 原因を明確にする重要性…雨降って地固まる ことの大小はあれ、トラブルはどんな学級でも毎日のように起こっているだろう。まして十一月は学級のまとまりを保たせていた体育的な行事や学芸的な行事も一段落し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
  • 引っ込み思案な子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第46回)
  • 計画委員会から広がる学級活動
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 計画委員は、日直さん! 始業前、2年教室の朝のひと時、「今日の日直さんは、一班のがんばるグループさんだね。今日の朝の歌は何?」「今日は、陽ちゃんのリクエストで、『たんぽぽ』だよ。」……こんな会話…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ