詳細情報
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の文化づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究
2005年6月号
著者
吉本 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、楽しいことが大好きである。それも、自分たちで考え、計画し、それを実行していくのが楽しいのである。 その子どもたちの思いを実現できる場が、学級活動の「話合いの活動」であり、「係の活動」である。この二つの活動を思いっきり楽しませることで、学級内の友達との交流が増え、「さらに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活とは何か
特別活動研究 2005年6月号
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活を築く指導の課題
特別活動研究 2005年6月号
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活を築く指導と学級活動の役割
特別活動研究 2005年6月号
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
特別活動研究 2005年6月号
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(2)ではどんな取り組みが考えられるか
特別活動研究 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
学級の文化づくりからどう取り組むか
特別活動研究 2005年6月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
人間としての土台を作る
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
視点1 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマとは
課題追究は学び方をこそ学ばせよう
社会科教育 2019年7月号
学年別・向山型国語の授業〔7・8月〕
5年
「起承転結」で全文を扱う授業
向山型国語教え方教室 2004年8月号
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
基礎基本事項抽出の研究スポット
社会科教育 2002年4月号
一覧を見る