関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい  学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発構想の重点
  • 学級の改善構想のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 再出発に当たって夏休みが果たす役割 一学期と二学期の間に横たわる夏休みは、一年間の学級経営にとって様々な影響を与えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 学級目標の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
並木 昌和
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級の全ての活動は、学級目標からスタートしているものである。子供たちにとって学級活動で行う活動やその他の諸活動は、自分たちの手で作った学級目標の実現をめざしての活動である。学級目標を年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 話合い活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
武富 通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学年スタートの一学期は、担任や新しいクラスメートとの出会いから始まり、自分たちの理想の学級づくりを目指しての夢との出会いの時期である。小さな取り組みの積み重ねの中で仲間意識が生まれてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 係活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新しい学年がスタートする四月。子どもたちは、進級の喜びや期待に心を膨らませながら、学級づくりに取り組もうとする。係活動への興味・関心も高い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 生活班活動の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
大岩 良一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 班は、学級生活を進めるうえで、集団活動の最小単位であると考える。 班の活動は児童の日常生活に大きく関わるもので、力を合わせて取り組む活動が多いととらえている。したがって、班での活動を通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発を創り出す指導のポイント
  • 教室環境の見直しをどう進めるか
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
小俣 恵美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇二学期への期待に胸ふくらんで、上手に夏休みに「さようなら」できる再出発を◇ 長くて楽しかった夏休み。最後の日の何となく憂うつな気分を吹き飛ばして、二学期の再出発に、輝かしい期待が持てるような一歩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 提言/こんな学級生活の見直しを期待したい
  • 開かれた学級を目指す見直しの視点
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校教育に、説明責任が求められる時代になった。 学校長が運営方針を保護者・地域等に問うだけでなく、学級担任も学級の保護者や学校内の他の職員に説明し、アピールできるだけの運営方針の「質」が問われる時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐための指導のポイント
  • 子どもたちの話を理解する工夫
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子供たちの話を理解する前提になるのは、教師自身の「子供をとらえる目」を鍛えることだと、私は考えている。それは、一朝一夕の工夫で改善されるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆序列をつくる価値観の固定化 学級の代表を選ぶとき、あなたの学級はどのような選択をするだろうか。その学級がどのような価値を大事にしている集団かによって、様々な選択がなされるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画学級化のポイント
  • 子ども一人一人の課題をどう明らかにするか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■実際の子供をとらえながら課題をさぐる 「学級活動ネットワークU」のホームページ(http://www.town.yatsuo.toyama.jp/oizuki/index.htm)に、「学級活動クリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第43回)
  • 先生も表現力を育てる全校集会
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■先生も表現力を育てよう 「子供たちに表現力を、企画力を、コミュニケーション能力を…」と、さかんに教師たちが語り合う昨今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第4回)
  • リラックス学級活動・フレキシブル学級活動のすすめ
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特活界のニューウエーブを 「学級活動ネットワーク・やらんまいけ・TOYAMA」。その名の通り、横浜でスタートした「学級活動ネットワーク」を富山で開くための事務局が母体になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ