関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 漢字で創る心の授業 (第9回)
書誌
道徳教育 2017年12月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 漢字で創る心の授業 (第12回)
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
我がクラスの五年生に問うた。 「和」と板書し、「読めますか?」。即座の回答が「わ」。算数の足し算の答えを連想したという…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第11回)
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「あなたは今幸せですか」 こう問われて「幸せです」と答えられる人がどれだけいるだろうか。 試しに教室で尋ねてみた。するとどうだろう、予想に反して我がクラス(五学年)では「幸せ」と答える子がほとんどだっ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第10回)
  • 素直
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日、ある国語科研究会で授業を参観する機会があった。その学級にとても活発な男児がいた。名前が「すなお」であると、担任教師が呼ぶ声でわかった。その名の通りとても素直な子だった。授業の振り返りの発言を求め…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第8回)
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「みんなは友達、何人いますか?」 教室で問うと、互いに確認し合う光景が見られる。目と目で確認し合う。「ぼくときみは友達だよね」と。低学年なら指折り数える。「○○ちゃんでしょ、○○ちゃんでしょ、そして…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第7回)
  • 先生
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
教師なら一度は問われた経験があるだろう。 「先生はどうして先生になろうと思ったのですか?」 子どもに問われたらどのように答えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第6回)
  • 聴く
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「聴く」と板書する。 「みんなで読みましょう。はいっ!」 「きーくー」 「いやいや、もっと短くスパッと。きくっ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第5回)
  • 優柔不断
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
お昼休み、教室で子どもたちがなにやらやりとりしていた。遠足の班のメンバーが、昼のお弁当の後で何をして遊ぶかについて相談しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第4回)
  • 勉強
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「学校は何をするところですか」 「勉強をするところです」 これまでこれ以外の回答を耳にしたことがない。日本全国の子どもが条件反射的にこう答えるに違いない。だが、次の問いには即答できるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第3回)
  • 普通
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「調子はいかがですか?」 「はい、普通です」 どうもすっきりとしない回答である。 「普通」の一語が表す意味があまりにも漠然としているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第2回)
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
「好きか嫌いかは自分が決める。 良いか悪いかは社会が決める。 正しいか正しくないかは歴史が決める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 漢字で創る心の授業 (第1回)
  • 有難う
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
私には四人の娘がいる。有り難いことだ。「有ることが難い」、つまり「稀」がもとの意味だ。四人の娘に対して、「有難う」といつも思っている。この宇宙に一個の生命細胞が生まれる確率は、一億円の宝くじに百万回連…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第6回)
  • 教師の念いを伝える
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学校現場、人と人とがつながることの難しさを感じるようになった。人間関係をスムーズに築くことが苦手な子が増えた。今年度の学級目標を「みんなが幸せな学級をつくろう」とした。私が理由を語った。「一人も見捨…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり いじめを許さない学級経営&道徳授業
  • 日常生活&道徳授業のこんな場面、どうアプローチしますか?
  • 「いじめられている…」子どもや保護者からの訴え、どうアプローチする?
書誌
道徳教育 2016年5月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1丁寧に聴く 「いじめられている…」 この一言を発するには大きなエネルギーが要ることを、私たち教師は忘れてはならない。それが子どもであれ、保護者であれ「いじめ」の事実があることを担任教師に告げるのはた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第11回)
  • 深い学びにつなげる道徳ノートコーナー
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
尾高 正浩・鈴木 陽介
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳ノート」も,他の教科と同じように指導は必須です。ノート指導の一環として,掲示するのも手です。友達の考えや感じたことなどを知れるだけでなく,まとめ方も参考にできるので,よりノートづくりに広がりが表…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第10回)
  • 年間を通し振り返りができる掲示板
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
尾高 正浩・山下 翼
ジャンル
道徳
本文抜粋
年間を通し振り返りができる掲示物 今回は,学習した内容を一目で振り返ることのできる掲示物の紹介です。学習した教材名と場面絵を記載した札を台紙に貼っていくものです。台紙は4つの視点で色分けをしました。ま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第9回)
  • かんたんにつくれる!道徳授業掲示コーナー
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
尾高 正浩・本村 徹也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一時間の授業についての掲示物を教室に貼っておくと,子どもたちがそれを見ながら授業をふり返ったり,休み時間に自然と話し合いの続きが始まったりと,うれしい効果がたくさんあります。掲示するのは,板書写真と使…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第8回)
  • 学習の足跡を残そう
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
尾高 正浩・野村 未帆
ジャンル
道徳
本文抜粋
一時間ごとの学習の様子を記録に残していきます。主題や教材名,授業の様子や児童の振り返りを簡単にまとめ,授業で使用した掲示物などといっしょに掲示することで,子どもたちが常にその様子を思い出したり,その後…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第7回)
  • いつでも使えるワークシートセット
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
尾高 正浩・眼目 文子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は,ワークシートセットについて紹介します。みなさんは,道徳の学習を進める上で,準備をする時間がない,毎時間,教材に関係するワークシートを探したり,作成したりすることが大変だと感じたことはないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育推進教師のアイデア箱 (第6回)
  • 心の揺らぎを表す 心情三角札
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
尾高 正浩・鈴木 陽介
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちが座席から動かずに,どのように考えたのか,その場でぱっと一目でわかるようにしたい。そのようなときには,三角席札がおすすめです。例えば,赤は「行う」,青は「行わない」,黄は「迷う」など,立場を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ