※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり 授業改善へ―1年の振り返り方エトセトラ (第12回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》これからも道徳の時間を充実させる教師でありたいと思います。教師としてどうあればよいでしょうか
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
まず、私なりの考え方を三つ述べてみたいと思います。 〇情熱のある教師でありたい 道徳の時間の充実を目指して、指導技術のみを実践するだけではなく、そのベースとなる教師の思いや願い、考え方を大切にしたいも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり OKorNG? 道徳授業の基本はこれだ! (第11回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間において子どもたちの学びを深めるために、発問はどのように工夫すればよいのでしょうか
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、「気持ち」を問う発問が多くなります。しかし、気持ちを問う発問ばかりでは、子どもの学びはなかなか深まりません。そこで、次の二つの視点から発問を考えてみてはどうでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 新年の道徳授業=心に響くプラン (第10回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間を構想するときのポイントについて教えてください
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業を構想するときのチェックポイントはたくさんあると思いますが、主なものを紹介します。 □ 内容項目について分析をしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 時間の授業設計―時間をどう使うか (第9回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間の実態調査は、どのように取ればよいのでしょうか
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
まず、道徳の時間における実態調査は、なんのためにするかを明らかにしましょう。道徳には、教科書がありません。ですから、学習内容を具体化するために、子どもたちの生き方・考え方を把握する必要があるのです。そ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ワークシート100%活用術 (第7回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》読み物資料を授業で取り扱うときには、どんなことに気を付ければよいでしょうか。
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は読み物資料が多用されますね。実際の授業で読み物資料を取り扱う際、次のようなことに気を付けてみてください…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 温かい道徳教室をつくる“アイデア” (第6回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》子どもたちがよく発表しているんですが、なぜか手応えを感じないときがあります。そのときは、どうすればいいでしょうか。
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の疑問子どもたちがよく発表しているんですが、なぜか手応えを感じないときがあります。そのときは、どうすればいいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 研究授業成功プラン (第5回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間に学習することって、子どもたちはすでに分かっていることだと思うのですが……
書誌
道徳教育 2012年8月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間に学習することは、子どもも教師もすでに分かっていることです。いや、分かっているつもりになっていることです。それは、道徳の時間に取り扱う内容は、よく「内容項目『○○、○○』」などと一括りにされ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ドキッ! 冷や汗場面への対応術 (第4回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間って効果があるの?
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
他の教科で学ぶ内容は、できる・わかるものがほとんどです。だから、教師は道徳の時間においても「できる」を求めてしまい、道徳の時間の効果に対して「?」をもってしまいがちです。また、道徳の時間一時間で、道徳…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 副読本を目一杯活用する! (第3回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》今週、道徳の時間を実施できませんでした。どうすればいいでしょうか
書誌
道徳教育 2012年6月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間に学習内容として取り扱う内容項目は、いくつあるでしょうか。小学校では、低学年16項目、中学年18項目、高学年22項目、中学校では24項目を取り扱うことになります。そして、各学年段階において示…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 子ども理解の視点A〜Z (第2回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》道徳の時間の「ホンネとタテマエ」って何?
書誌
道徳教育 2012年5月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
研究授業をした後に、「今日の授業では、子どものホンネが出ませんでしたねえ。」という話になることがあります。でも、よく考えてみると………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 1からはじめる道徳授業開き (第1回)
  • 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
  • 《今月の疑問》「道徳の時間をどのようにとらえればよいのでしょう」
書誌
道徳教育 2012年4月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
レベルアップ! 道徳用語解説 価値の一般化 八洲学園大学講師 生越 詔二  「さあ、道徳授業をがんばるぞ」と気合いが入り過ぎている先生。「また、道徳の時間かあ……」とちょっと憂鬱な先生。まずは、道徳の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 保護者とコラボする道徳授業
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
川島 丈典
ジャンル
道徳
本文抜粋
一保護者にワークシート(手紙)に思いや願いを書いてもらおう  「ワークシートを活用し、保護者とコラボした道徳の授業を創る」そんな授業は、授業者としては、新たなゲストティーチャーが一人来てくれる気がして…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 副担任とコラボする道徳授業
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 昨年度、一昨年度と二年間にわたり、初任教諭二名の指導を担当した。その間、ダブル担任(二人で担任)という制度でクラスを担任してきたので、担任・副担任で行う授業と同じ状態で二年間道徳の授業実践を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 管理職とコラボする道徳授業
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1何のためのコラボなのか 5年生の「おばあちゃんの心」(文溪堂)を使った道徳授業でのことである。話し合いの中で、「おばあちゃんって働き者だ」「お年寄りの知恵ってすごいよ」と話題が挙がった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 他学年とコラボする道徳授業
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
一一番身近な人物とのコラボ 生活科での学校探検。二年生が一年生のお相手さんと手をつないで学校中を案内します。お兄さんお姉さんとして、得意げに説明する二年生の姿が印象的です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 身近な人物とコラボする道徳授業
  • 小学生と中学生がコラボする道徳授業
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一職場体験のチャンスを活かす 本校は、王子桜中学校との併設校である。 朝は小学生と中学生の生活委員や教師が校門に立ち、児童生徒分け隔てなくあいさつを交わす。月に一度の避難訓練も一緒に行う。小学校のクラ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ